Rir6アーカイブ

2003-10-08


[異論]3つの右翼左翼(1)

1 名前:藤田和日郎 投稿日:03/10/05 18:13 (ID:Zn/9/HdU)
http://hw001.gate01.com/jun-i/main.html
中国で2百何十人だかの日本人団体客が買春したとかいう騒ぎは、ちょっと不思議だ。
(省略)
どうも北朝鮮とか中国を見ていると、自分が極右になったんじゃないかという気が、最近特にする。
華僑の友人も多いし、中国人ひとりひとりがおかしいとは思わないが、
国となると、なぜああなってしまうのか。
とりあえず中国は、日本に積極的に輸出している暴力団と窃盗団を早く回収してほしい。

中国、朝鮮に反感を覚える者は皆極右です。
日本を戦前に戻しかねない思想の持ち主です。
この様な人間は鱒の力で徹底的に糾弾せねばなりません。
まぁ、いしかわとかはどうでも良い、問題はこの後のスレの展開なんです。
63 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/10/06 01:13 (ID:HHjC7Jn0)
>>1
極右って言ってる時点でサヨクだと思うが。

本当の極右の人は自分こそが中道と思っているので自分を右翼だとはあまり言わない。
営利右翼は別だが。

そもそも自分の考えが偏ってるって思っていること事体おかしなことだな。
まぁ、いしかわじゅんはそのレベルでしかないんだろう。

69 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/10/06 01:32 (ID:jwpseI2X)
時代にのってる感じがしてやだな。なんで今まで黙ったわけ???
今のご時世に極左宣言をすればおっと思うけどな。

70 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/10/06 01:34 (ID:pOZ1nHPN)
>>69
お前はウケ狙いの為に売国奴になれるのか?

93 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/10/06 13:47 (ID:Meo4XGiX)
>>92
日本はモードがかなり左よりだから真ん中でも右だと思っちゃうんだろうね

142 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/10/07 23:03 (ID:fNmWY0y5)
>>93
そんなことないよ。バイアスかかってるのは君も同じ。

右っかた寄りの人には日本が左寄りに見えるってだけ。左寄りの人には
日本が右寄りに見えるのと同じ。

145 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/10/07 23:14 (ID:ZZCNmzRi)
>>142
そうあなあ。勿論そういうバイアスの存在は容易に想像できるけど
普通に戦後の流れで左によっちゃってると思うけど

146 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/10/07 23:16 (ID:poRN83Nd)
というか韓国のこと報道しないのは左に寄りすぎてるよ
だって事実なのに報道しないんだぜ
何か話が噛み合ってない気がします。。。

要するにこの場合、「右翼左翼」の概念が、それぞれ違うのです。ここではそのそれぞれ違う概念を(強引に)3つに分けてそれぞれを分析し、日本の政治思想というものをちょっと考えてみたいと思います。

ではまず一つ目から、「集団間での右翼左翼(言葉遊び的に言えば右翼左翼)」という概念について、これは集団内で保守度(革新度)の平均というのを出し(といってもまぁそんな恣意的な物統計ではなかなか分かりませんから多くは「何となくこんな物じゃないかなぁ?」という物なんだけど、、、)、それに対してどっち側にどれぐらい離れてるかを調べ、その人が右翼か左翼かを調べるというものです。このスレでは>>142がその概念を用いているようです。

次に2つ目、「絶対的な右翼左翼(言葉遊び的に言えばウヨクサヨク)」という概念、これは絶対的な正常という政治思想の基準を作り(多くの場合は自分の考えがそうなるが、希に自分とは違う所に置く人もいる、が、それにしたってその人の主観が入ってることは否めない)、それより革新的か保守的かという事でその人が右翼か左翼かを調べるというものです。このスレでは>>63,93,145,146がその概念を用いているようです。

そして3つ目、「集団名としての右翼左翼(言葉遊び的に言えばうよくさよく)」という概念、これは前の2つとはちょっと違って、集団をどの集団と友好的に関わっているかで二つのグループに分けて、2つの内自民党とかと一緒にいるグループを右、社民党とかと一緒にいるグループを左とする物です。このスレでは>>69,70がその概念を用いているようです。

この様に三つの概念が右翼左翼には存在します、これが混同されると色々話が噛み合わなくなるので気を付けましょう。

、、、しかし、ここでふと僕は疑問に思うのです。「一体こういうレッテル付けって、何の意味を持つのだろう?」と、例えば社民党を左と言ったり、憲法改正派を右と言ったりする、この事に何の意味があるのか?それに対する答えは、また次回、、、 http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1065345229/

[旧NWatch]シュワルツェネッガー知事確定キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

1 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/10/08 16:32 (ID:XXueXi84)
ソースはNHK

30 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/10/08 16:42 (ID:sDRNmUZy)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031008-00000007-yom-int
やっぱり末は大統領なのでしょうかねぇ?もしそうだとしても、レーガンショックみたいな事は起こして欲しくないものです。。。

追記:「シュワちゃんはオーストリア出身だから大統領にはなれない」という指摘をコメントスレで多数いただきました、そういえば何かそんな風な事ニュースでやってましたね、ちょっと恥ずかしい。。。

追記ついでに、どうしてもシュワちゃんを大統領にしたい人の為に、色々シュワちゃんをアメリカ大統領にする方法を考えてみた(そんな奴がこのBLOGを読んでいる奴に居るかぁ?)。

「外国で生まれた人は大統領になっちゃ駄目!」という決まりはアメリカ合衆国憲法第二条
(五)何人も、出生による合衆国市民あるいはこの憲法確定時に合衆国市民でなければ、大統領となることはできない。三十五歳に達しない者、また十四年以上合衆国の住民でない者は、大統領となることはできない。
に書かれていることです、という事は憲法を変えちゃえば良いんじゃないの?と僕は思ったわけで、、、

というわけでとりあえず憲法の改正条項を見てみます。
第五条 〔憲法改正手続き〕

 連邦議会は、両議院の三分の二が必要と認める時は、この憲法に対する修正を発議し、または全州の三分の二の議会の請求がある時は、修正発議のための憲法会議を招集しなくてはならない。いずれの場合でも、修正は、全州の四分の三の議会によって承認されるか、または四分の三の州における憲法会議によって承認される時は、あらゆる意味において、この憲法の一部として効力を有する。いずれの承認方法を採るかは、連邦議会が提案することができる。ただし、一八○八年以前に行われる修正によって、第一条第九節第一項および第四項の規定に変更を及ぼすことはできない。また、いずれの州もその同意なくして、上院における平等の投票権を奪われることはない。
なんかとても面倒くさそうだけど、この条項で実際に何回ぐらい適用されたのだろうか?

下の方に改正された年が書かれているのでそれを見てみる。
修正第一条
修正第十一条 〔一七九五年確定〕
修正第十二条 〔一八〇四年確定〕
修正第十三条 〔一八六五年確定〕
修正第十四条 〔一八六八年確定〕
修正第十五条 〔一八七〇年確定〕
修正第十六条 〔一九一三年確定〕
修正第十八条 〔一九一九年確定〕
修正第十九条 〔一九二〇年確定〕
修正第二十条 〔一九三三年確定〕
修正第二十一条 〔一九三三年確定〕
修正第二十二条 〔一九五一年確定〕
修正第二十三条 〔一九六一年確定〕
修正第二十四条 〔一九六四年確定〕
修正第二十五条 〔一九六七年確定〕
修正第二十六条 〔一九七一年確定〕
修正第二十七条 [一九九ニ年確定]
結構多いんですなぁ、、、日本なんか1947年に公布された憲法を半世紀も律儀に守ってるというのに。。。まぁ、アメリカと日本じゃ事情が全然違いますから、一概に比較なんて出来るわけが有りませんが。

さて、アメリカってのは結構憲法ってのが改正されるみたいですが、それでもやはり数十年に一度程度、やはりシュワちゃんのために憲法変えるってのもあまり考えられないので、シュワちゃん大統領の芽はやはり無いでしょうな。 http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1065598377/

[旧NWatch]2ちゃんねる、小学校にまで浸透

1 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/10/08 10:00 (ID:BIO7KM1m)
http://wibo.m78.com/clip/img/4046.jpg

最近は消防も2chやってるのね……。

167 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/10/08 10:59 (ID:kHc/lUSM)
卒業文集とかに2chのことを書く小学生とか出てくるんだろうな。
というか、、、居ました。うちに今年小学校を卒業した妹が居るんですが、そいつの卒業文集を見てみたら大体1クラスに1人モナーとかの絵を描いている奴が居ました。
ま、別に2ちゃんねるを見るのは良いんだけどさ、それを卒業文集に書くというのはいかがな物かと。。。 http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1065574834/

[旧NWatch]【半身優勝】道頓堀全裸ダイブのゲイビデオ出回る【やらないか】

1 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/10/06 08:28 (ID:a2xGlfnH)
阪神タイガース 18年ぶりのリーグ優勝!
大阪道頓堀での大騒ぎの様子をなんと、トゥインクルが実況生収録。
数万人が集まった道頓堀の戎橋。恒例ノンケの全裸ダイブを見るのは超大変!
その様子をなんと、橋の中央・最前列で収録し、大成功のうちに終了しました!
http://www.twinkleangel.com/product/catalog.html?good_code=921

肖像権はいいの?ちなみにこのビデオ、オフィスがアメリカのため無修正です。
日本リーグ優勝時、また道頓堀に飛び込む方がいるかもしれませんが、
全裸で飛び込むとこのように裏ルートであなたの全裸姿を売られます。ご注意を。

依頼
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1064904574/969

39 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/10/06 16:45 (ID:jz14DNUu)
煽ってたの業者かよ

45 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/10/06 22:09 (ID:y/Rzs2HF)
なんでも商売にするな・・
写ってるやつらも、まさかホモ向けに売られるとは夢にも思うまい。俺の小便とかも隠し撮りされてんのかな・・・
ホモ増えるぶんにはオンナの取り合いが少くなるという利点はあるが
うわぁ、、、、

まあ自業自得なんだけどさ、しかし恐い世の中になったねぇ、、、

ところでこれ、「ショッピング・製品レビュー」カテゴリで良いのだろうか?
何かソースがショッピングのページだったんでそれにしたのだが、どうも誤解を招く気がしてならない。。。 http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1065396535/