Rir6アーカイブ

2003-10-20


[旧NWatch]海外のソフトを使ってみる windows2000ProでiTunesを使ってみるの巻

|∀゜)ジィーッ賛否さまざまのWindows版iTunes見て思いつきました。

久々の海外のソフトを使ってみるシリーズ(といってもこれが初回だから、今回は2回目なんだけどね)、今回はiTunesを使ってみたいと思います。

しかし、ただ使うだけじゃ面白くとも何ともない(数時間後には日本語版も出るしね)、というわけで、今回は僕がメインで使っているWindows2000Pro

にインストールしてみましょう。

Windows2000ProとiTunesというとZDNetの記事にも

「絶賛」から「不満」まで――賛否さまざまのWindows版iTunes

Windows版iTunesの登場で、多くのMacユーザーが職場や自宅のWindows PCでiTunesを使えるようになったと喜んでいる。だがその一方で、iTunesのインストールでPCがクラッシュしたとの報告も。

 しかし、Windows搭載PCでのiTunes体験に誰もが満足しているわけではない。多くのWindows 2000 Professionalユーザーが、iTunesをインストールしたことでマシンがクラッシュしたようだと訴えており、最も深刻な苦情の一つとなっている。

 ニューヨークでSF小説の編集者を務めるパトリック・ニールセン・ハイドン氏は、Windows版iTunesをインストールした後、マシンを使えなくなったと話している。「再起動すると、Windows 2000 Proは(製品ロゴが表示される)起動画面になったが、プログレスメーターが半分くらいまでいくと完全にフリーズしてしまった」と同氏は電子メールに記している。

(略)

 このほか、iTunesがWindowsユーザーの音楽ファイルを、新しいフォルダに分類し直してしまうとの苦情も出ている。Appleは、デフォルトの設定においてiTunesが音楽ファイルの名称を変えたり、ファイルを移動することはないと説明している。
と書いてあるようにとても相性が悪いようです。

果たして無事にインストールできるのか?

それじゃインストールの手順紹介
1.アップルのダウンロードページに行く
メールアドレスと住んでいる国を入力します。

2.セットアッププログラムをダウンロードして起動する

こんなの

3.チュートリアルに沿って設定していく

選択するのは普通のプログラムと同じように(というか普通のソフトなんだが)ライセンスの確認や、「Install desktop shortcuts.(デスクトップにショートカットをインストールしますか←そのまんま)」、「Use iTunes as the default player for audio files.(iTunesをデフォルトの音楽プレーヤーにしますか)」、「Use QuickTime as the default player for media files.(QuickTimeをデフォルトのメディアプレーヤーにしますか)」の所にチェックを入れたり外したり、「Destination Folder(ソフトをインストールするフォルダ)」を選択したり、

iPodの宣伝を見たりして、インストールします。

4.再起動する
さあ、ここが問題の所、果たしてWindows2000Proは無事立ち上がるのか。。。


・・・


何とか無事にインストール出来たみたいです。
良かった良かった。。。さて、ソフトを起動して色々いじくってみるか。

ふむふむ、ライブラリに全ての音楽ファイルが入ってるんだな、おお、ラジオも聞けるのか、Winampで使ってたプレイリストの取り込みもできると、何回プレイしたかもちゃんと記録してるし、あとMy Ratingって所で曲を五段階評価して、それにより曲の区分けとかも出来るようになってたりするんだね。

そういやこのソフトってCDも焼けるらしいなぁ、ちょっと設定を覗いてみよ、

、、、あれ?

、、、どうやらCD焼き関係の機能をいじくろうとすると落ちちゃうみたいです(「Eject Disc」や「Burn Disc」とかを押しても同様に落ちました)、ただこれの原因がWindows2000Proにあるのかそれてもハード上の問題なのかはまだ分かりませぬ。。。(多分ハード上の問題だと思う)

でもまあ、CD焼き関係の機能以外は十分使えるし、何よりデザインが良いので、別に致命的な欠点というほどでは無いと思います。

P.S.しかしiPod欲しいなあ、、、このCM(?)みたいな事をやるのが僕の夢なのよ(まあ、そのためにはiPodの他にiBookも無ければ駄目なんだけど)。 http://www.apple.com/itunes/