Rir6アーカイブ

2003-11-08


[青環法&メディア規制]青環法に対する各党のマニフェスト記述の比較

前回の記事では自民党がマニフェストに青環法などの早期成立を明記したという事を書きました。では他の党のマニフェストはどうなのでしょうか?今回は他の党のマニフェストに青環法みたいなものの記述があるかどうか、調べていきたいと思います。

民主党

特に記述無し、しかし政策集という所には次のような記述がある。

青少年対策
 残虐な暴力や性暴力などの有害情報から子どもを守るため、書物の区分陳列や放送時間帯の配慮などによって、普通に暮らす子ども達が有害情報に触れないですむ環境をつくります。また子どもの有害情報について第三者機関(中央子ども有害情報対策委員会)を置き、事業者が自主的に取り組むこととします。大人社会のモラルと保護者の責任感を高め、子どもの権利を擁護します。今後、情報との付き合い方についても単に情報を与えないのではなく、与えつつ、情報化社会に生きる子どもが、情報のもつ意味を正しく理解し活用できる能力(メディアリテラシー)を持てるような教育をすすめます。
具体的には民主党は子ども有害情報からの子どもの保護に関する法律案骨子という物を発表している(これに対する反対意見は民放連が民主党「子ども有害情報からの子どもの保護に関する法律案」骨子に対する意見についてという形で出しているので詳しくはこれを見て下さい)

公明党

記述は無し、以前青環法が国会に提出されたときは反対に回った。

共産党

次のような記述があります。
 暴力や性の有害情報などから子どもを守るルールの確立……雑誌、広告、テレビ、インターネット、ゲームなどでの、性や暴力のむき出しの映像などから子どもをまもる社会的規律、子どもをもうけの対象とする度をこした商業主義を規制する社会的規律の確立を促進します。
要するに「国による規制ではなく業界の自己規制により有害情報が規制されるのを望む」という姿勢だ思います。より詳しくは子どもと教育をめぐる社会的な危機を打開するためにに不破氏の論文という形で書かれているので、それを見て下さい。

社民党

青少年に有害な情報を規制するという記述は特になし。しかし次のような記述があったのがちょっと気になった
[3]マスメディアによって、女性差別や偏見、女性への暴力が助長されないよう、マスメディアの啓発を行います。
要するに「自己規制」なのだろうか?

保守新党

記述は特になし、しかし前回の青環法審議の時には一貫して賛成の立場だったため、今回自民党が言っている案に対しても賛成であると思われる。

で、結局どの党に投票すれば良いのよ?

分からん、、、何てったって何故か知らないけれどどの党も「今の状況がヤバイ」という事では立場が一致なんでから。結局自民党と保守新党はもし選挙に勝ったら青環法・改を国会に出すでしょ、民主党も青環法には反対だったけど何らかの形での規制は必要だと考えている、社民・共産は「自己規制」で一見良さそうだけど、ただでさえ「ドラえもん」に対する偏執狂的な言葉狩りの様な過剰な自己規制が横行してるのに、それにさらに国の支援(というか強制?)まで加えたら国が行う規制より厳しい規制が出来てしまうかもしれない、となると残るは公明党なのだが、これも「保身にしか興味がない池田ドラえもん©いしいひさいち」の配下に居る限りはどう転ぶか信用できない、、、

まぁ、現実的な選択としては賛成派は自民党か保守党、国の規制反対で自己規制賛成な人は社民党か共産党、規制絶対反対派は、、、とりあえず民主党に投票しといて選挙後に規制反対のメールを民主党に送り続けるのが次善の策だと思います。

ただ、小選挙区の投票は注意して下さい。何故なら「党の方針は規制反対(もしくは賛成)だけど自分個人の方針はそれとは違う」という人が一杯いるからです。とりあえず規制賛成派の議員と反対派の議員のリストへのリンクを貼っておきますので、それをよく見て自分の小選挙区で立候補している人の中で自分の考えと違う(もしくは同じ)人が居ないかどうかよく調べて下さい。

賛成派リスト:
反ヲタク国会議員リストver.2
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/news/410/1024317268/r266
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/news/410/1024317268/r270

反対派リスト:
創作物の規制反対に関する請願署名賛同者
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/news/737/1048740541/r152-154
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/news/410/1024317268/r271
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/news/410/1024317268/298-303