Rir6アーカイブ

2003-11-18


[旧NWatch]別に中国にパクられても良いから早くリニア出来ないかなぁ?

漏れスポリニア実験線最高速度560キロに更新より

リニア実験線最高速度560キロに更新
 JR東海などは17日、リニアモーターカーの走行実験を山梨リニア実験線(山梨県都留市、大月市)で行い、無人走行で過去最高の時速560キロを記録した。
 実験は午前10時から午後4時半ごろまで実施。無人の3両編成の車両を係員が指令室からコンピューターで制御。午後4時10分ごろ時速560キロに到達し、1999年4月に記録した有人走行での時速552キロを更新した。
 JR東海は「今月19日と12月上旬にも速度向上試験を行い、最高で時速580キロを目指す。より高度な信頼性と耐久性を確認していきたい」としている。

(・ ∀・メ)<いったい何時まで実験してるんでしょうか。漏れが小さい頃から実験してるような気が。実用化する気はあるのか?やっぱり今のご時世、大きな公共事業は立ち上げにくいのだろうかねぇ。夢のある話だと思うのに。この技術を他国(特にパクリ根性旺盛な近隣)に投売りすることの無いようにして欲しいものですな。
別に中国とか韓国とかにパクられても良いから早くリニアが実験線じゃなくて本当に営業運転してる所を見たいのって僕みたいな重症鉄ヲタだけですか?

というかどうせこの日本じゃ実際に営業路線を造ってもカーブや途中の政治駅ばかりでそんなにスピードも出ないだろうしさ、それならいっその事中国にパクらせて中国の広い大地の中でのびのびと走らせた方がリニアを研究してきた関係者も喜ぶと本気で思うんだけど。。。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2003111701000267