Rir6アーカイブ

2003-12-13


[青環法&メディア規制]はてなダイアリーで「ボイン」は禁止?

メディア規制とはちょっと違う(というより絶対違う)かも知れないけど、何か面白そうな話題なのでBLOGに書いておきます。(一応言っておくと、僕はあまりはてなダイアリーのキーワードの仕組みとかには詳しくありません、なのでもしかしたら何か間違ってる部分が有るかも知れないのでもしそういうのがあったらコメントスレッドとかから指摘よろしくです。)

まず最初にはてなダイアリーのキーワード機能について解説、
はてなダイアリーというのは2ch-BLOG北国tvとかと同じBLOG(日記)サービス何ですが、このサービス独自の機能としてキーワード機能というのがあります。どういう物かというと

はてなダイアリーのヘルプ

キーワード機能
キーワードとは・・・

はてなダイアリーでは、日記の他にキーワード画面が存在します。キーワードはユーザーの皆さんで共有するもので、興味のあるキーワードを登録してそのキーワードについての説明を登録したり、分類をして共有の辞書のように使ったり、また、日記を書く中で共通の趣味を持つ人とのつながりを提供するものです。
だそうです。

具体的に説明すると、例えばこの前このBLOGで書いたこの記事ははてなダイアリーで書くとこうなります。見ても分かる通り2ch-BLOGの記事には無かったリンクがはてなダイアリー版の記事には付きます、その付いたリンクがはてなダイアリーで登録されている「キーワード」なのです。

さらにこのキーワード機能の重大な特徴として「ユーザーがキーワードを自由に作成・編集できる」というのがあります。例えば2ch-BLOGというキーワードはたった今僕が作った物です。これによりキーワード数は有志達によってどんどん増えていき、現在のキーワード数はなんと9777件もあります。

しかしこれだけキーワードが増えてくると当然色々な問題も出てくるわけで、、、

事の発端はボインというキーワードがあるユーザーにより削除予定キーワードカテゴリに指定されたという所からでした(削除予定キーワードカテゴリというのは様々な事情からキーワードに適さないと思われるキーワードを"ユーザー"が入れるカテゴリ、ここのカテゴリに登録されたキーワードは他の人が登録されてから7日間以内に何かしら変更を加えられない限り、自動的に削除される事になる)。

その理由はこういう事らしいです。
>はてなではアダルトは禁止ですよ。

根拠となる文章へのリンクと、それについての貴方の解釈を教えてください。id:qsaq

どぞ。よく読んでください。

(6)禁止事項

本サービスにおいて、ユーザー各位が行ってはいけない禁止行為は次の通りです。

8.倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示すること。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示すること。

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

2.規約に違反するキーワードの強制削除

キーワードそのもの、あるいはキーワードの内容がはてな利用規約、ならびにはてなダイアリーヘルプに定める条項に明らかに違反する場合、例えば公序良俗に反するキーワードや、特定個人・組織を誹謗中傷する内容のものは、はてなによって強制的に削除します。

また、キーワード編集者に対しては、注意・退会等の処置を行います。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031127#p2

当然この行為は多くの批判・反論を浴びました。(「ボイン」へのコメントより引用)
# hmori 『写真はまずいだろうけど、定義ぐらい良いのじゃないか?』
# qsaq 『1967年の流行語大賞は18禁イベントだったのか!!(笑』
# hmori 『まず、低欲はあるかもしれないが、18禁という単語じゃないな。google で調べるとロクなものが出てこないから風欲に関連するのかな。よくわかりません。』

しかしそれと当時に「アダルトキーワードは削除・隔離すべきなのか?もし削除・隔離するとしたらどういうキーワーをアダルトと判断するのか?」という議論が始まったのです。

意見は主に3つに分かれます。
容認派
別にアダルトキーワードが今の状態のまま登録されても良いじゃんという考え
隔離派
確かに今の未成年の日記にもアダルトキーワードがリンクされるという状況はいけないと思う。だけど子供のせいで大人が行動を制限されるってのもおかしいから、18禁のキーワードカテゴリとかを作って、そこに登録されたキーワードに行くためには未成年かどうかのチェックを設けるという風にするのが良いという考え
削除派
アダルトなキーワードは全部完全に削除すべきという考え

さらに隔離派と容認派もそれぞれ次の3つの考えに分かれています。
基準作成派
何かしら客観的な基準を設けて、それに従い削除・隔離をするかしないかを判断するのが良いという考え
ケースバイケースで議論派
客観的基準など作りようが無いのだから、ケースバイケースで色々な人と議論をして削除するかどうか決めるべきと言う考え
一律削除派
とにかく誰か1人でもその言葉をアダルト的だと考えるならその言葉は削除すべきという考え

詳しいまとめはこことかにあるのでそれを見てみて下さい。

で、ここからは僕の私見

まず感想として、もしこれが2ちゃんねる界隈のサービスで起きたら大騒動になってただろうなぁと思った、はてなダイアリーで書く時のスタンスARTIFACT)という記事にも書いてあったけど基本的にはてなダイアリーの人は相談は嫌いじゃないんだろうけど喧嘩は嫌いなんでしょうね、この件に関するはてなダイアリー使用の日記とかを見ても攻撃的な意見なんてここぐらいしか見あたらなかったし。

ただ僕は少なくともこの事に関してはもうちょっと激しく議論とかして色々な人(部外者とかも含む)の注目を集めた方が良いんじゃないかなぁ?と思った、まぁ確かにそれによって厨房が流れ込むことは否定できないけど、しかしそれによってより広く色々な人の意見とかも集まるわけだし。

アダルトキーワード規制に関して言えば、そんなに子供への悪影響を心配するほどはてなダイアリーって純粋な子供が居るのか?と思いました。例えばこの日記何かは親から紹介されて小学生がはてなダイアリーを始めたときの事を心配しているんだけど、そういう場合はきちんと親が検閲しているだろうし、もし誤爆(意図しないキーワードがリンクされてしまうこと、例えば「〓かもしれない」で「かも」というのが鳥の鴨のキーワードにリンクされてしまったりする事がある)でアダルトキーワードに引っかかったりした場合はきちんとキーワードにならないように親が修正すると思うのだが?

大体そんな純粋な子供のBLOGと薄汚れた大人のBLOGが一つのシステムの上で共存できるとはとても思えないし、もしそういう純粋な子供をもターゲットにしたいのなら全く別のBLOGシステムを作るべきだと思う。例えばキッズgooと提携して「キッズはてなダイアリー」とか(あ、でもgooって教えて!gooで本体のはてなと競合してるか、)。

しかしいずれにしろはてなダイアリーってのは営利企業ですからね、「アダルトキーワードを規制した方がユーザーが増えるか?」で考えたら多分規制した方がユーザーは増えるでしょうし、多分規制の方向に進んで行くんだろうなぁ、、、ま、別にそんなに使ってないから良いけど。

しかしそれでも悪ガキどもは何かしらの方法で対抗してくるでしょうな、ちょうど学校のフィルタリングを破るために中国のファイヤーフォールを破ることまで出来るソフトを作ったPeacefireのように、あめぞうのNGワード規制をすり抜ける為に「氏ね」を作った厨房達のようにね。 http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031212

[青環法&メディア規制]誰か今夜の土曜ワイド劇場の感想書いてくれませんか?

「ひまわり〓桶川女子大生ストーカー殺人事件〓」

 1999年10月26日昼、埼玉県JR桶川駅前の路上で、女子大生が何者かに刃物で刺されて死亡するという事件が発生した。被害に遭ったのは21歳の猪野詩織(内山理名)、駅前の駐輪場に自転車を止めようとした際の出来事だった。
 あとには悲しみと怒りに震える家族、会社員の父・憲一(渡瀬恒彦)、母・京子(戸田惠子)、そして二人の弟・春樹(水谷百輔)、光男(小沼蔵人)が残された。
 
 その年の1月、詩織はふとしたことから松尾幸人(金子賢)という青年と知り合った。若い男女のごくありふれた出会いだった。 
 詩織は、車関係の会社に勤めていると言う松尾に次第に惹かれていく。当初、松尾は詩織に対してあくまで優しく、彼女が困惑するほどの高価なプレゼントまで用意していた。
 だが、デートを重ねるうちに、松尾の神経質で利己的な性格が見えてくる。さらに異様に嫉妬深く、詩織の大学の友人との付き合いにも干渉してくるのだ。
 最初のころとは違って、自分をまるで隷属物のように扱う松尾に耐えられなくなった詩織は、別れ話を切り出した。だが、松尾は簡単に別れさせてはくれなかった。
 詩織の決心が固いと知った松尾は、彼女に対して様々な嫌がらせを仕掛けてきた。さらに、父親の会社にまで詩織を中傷した手紙を送りつける。
 たまりかねた詩織は警察に相談する。だが、警察は単なる痴話ゲンカだといって、民事不介入を楯にまともに取り合ってはくれない。
 松尾のストーカー行為は日を追って激しくなっていった。身の危険を感じた詩織は、松尾を脅迫罪で警察に告訴しようとするが…。




色々な人の感想が聞いてみたいので。。。 http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/

[旧NWatch]Apple Store Japan

長っ!

何か海外のBLOGでも話題になってるみたい。。。↓
http://blogdex.net/track.asp?id=7907564 http://homepage.mac.com/hsk/applejapan.html