Rir6アーカイブ

2004-03-11


[旧NWatch]酒鬼薔薇聖斗退院に思う事

なんか酒鬼薔薇聖斗が退院したという事で色々2ちゃんねるでは話題になっているらしい。

「仮退院」各メディア大きく報道 ネットで憶測も流れる朝日新聞

 インターネットでは早速、仮退院をめぐる情報が駆けめぐった。掲示板「2ちゃんねる」には昼前から、仮退院関連の投稿コーナーが出現し、夕方までに投稿は数千に達した。投稿では、男性の氏名や事件発生当時の写真と称するものを載せたり、新しい住居地を憶測して自治体名を挙げたりしている。

 これに対し、法務省は「プライバシーを侵害し、平穏な改善更生と円滑な社会復帰を阻害する人権侵害行為だ」として、掲示板開設者に削除を依頼した。
だそうだ。

うーん、何か法務省も2ちゃんねるに少年の住居地を書き込む人もずれてるなあ、と思うのは僕だけだろうか?

法務省さんは本当にこのインターネットの全ての掲示板やページを統制できると思ってるのだろうか?何かポーズを作っているように見えて仕方ない。。。もし僕が法務省の人権擁護局の人の立場だったらそんな事するより2ちゃんねるに広告出して「もし少年があなたの近くにいたとしても普段通りに接して挙げて下さい」とかいう主張を出して、もしそういう主張に反対して「少年が近くに住んだりしてたら嫌がらせする」とかいう発言をネット上で見つけたら、直接自分でその発言があった所に出向いて説明したりするけどなぁ?ま、官僚という組織からではそんな事夢のまた夢なんだろうけど。

2ちゃんねるに住居地を書き込んでいる人は一体何をして欲しいんだろうか?少年に石でも投げて貰いたいのだろうか?何の恨みがあるのだろう。。。

僕の考えとしては別にサカキバラが近くに住むとしても「ふーん」という感情で終わりだ、だってサカキバラ予備軍だけど実際にはまだ事件を起こしては居ないから別に世間から隔離はされていない人なんて今の日本には一杯居るだろうし、それに比べれば不十分かもしれないとはいえ一応治療を受けたサカキバラ君は安全だろう、むしろあれだけ人とは違う体験をした人なんだから友達になりたいぐらいだ。

結局サカキバラが退院することで大騒ぎしている人は、未だに「あんな事件を起こす人なんか日本に1人しか居ない」とか考えているおめでたい人なのだろう、自分の周りの人はちゃんとゴミ捨ての時挨拶とかもしてくれるしちゃんとした家庭生活を営んでいる「普通の人」ばかりでサカキバラみたいな異常な事件を起こす可能性がある人なんか全然居ない、だからサカキバラみたいな世にも珍しい人を殺す可能性がある「異常な人」が近くには居ない限り安心して生活をする事が出来る、、、そう思っている人なんでしょうな。

実際はちゃんとした家庭生活を営んでいる普通の人の中にもサカキバラみたいな事考えていて、ちょっと機会があればああいうことをする人なんてゴマンと居る、今の社会っていうのはそういう社会なんだから、1人で鍵を掛けた部屋や家の中に居るとき以外、安心して生活できる時間なんて一瞬もないのにね。。。 http://www.asahi.com/national/update/0310/045.html

[旧NWatch]韓国の国会前に宇宙人出現だって

国会前に宇宙人出現!雅楽多blogで見つけた記事

国会前に宇宙人出現!朝鮮日報

10日午前、国会の正門前で宇宙人の服装をしたラエリアンムーブメントの会員が、ラエル氏の入国許可を求める一人デモを展開している。
何が良いって、雅楽多blogの方にも書いてあるとおり朝鮮日報の記事の中の写真が良い!本当にこのセンスは芸術的といってもいいだろう。1人デモという新しい運動スタイル*1を生み出したこの信者と、それをわざわざ記事にしようと思う朝鮮日報の記者の着眼点、そしてこの写真を撮ったカメラマンの芸術的センスと、ともすればラエリアンムーブメントの宣伝ともなりかねないこの記事を掲載することを許し朝鮮日報の度胸、全てに対し僕は拍手を贈りたい。

*1)本当にデモってのは多数でやって、主張したい相手に威圧感を与えるのが目的なのに1人でやってどうするんだか(w、でも群れないってのは僕の美学にも一致しているので個人的には僕はもの凄くこのスタイル好き、いつか僕もこういう事やってみたいなぁ。。。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/03/10/20040310000044.html