Rir6アーカイブ

2004-03-20


[異論]歴史歪曲フィクション

日本人である俺がジャパンバッシングしたいさすらいBLOG〓脊髄反射派〓より

日本人である俺がジャパンバッシングしたい

漫画でもアニメでもドラマでも、何でもいいんですが、
歴史を元にした作品、ってあるでしょ。
今だったらNHK大河の新撰組とか、ピースメーカーとか(これも新撰組だが)そんなの。
大河ドラマがいつの頃からか、大河からただの民放ドラマに格落しているのは、まだいいのだけれど、アニメや漫画にはもっとひどいことが起こっている。
そんなものの極端な例が↓の問題。

●アニメ:一騎当千 中国の三国史を歪曲
・オフィシャルHP

●『らいむいろ戦奇譚』が韓国アニメファンに歴史歪曲として問題に
・オフィシャルHP
※転載もとのARTIFACTさんからYahoo!ニュースのソースへのリンクが切れているようなので、いちよう補完。
□日本、アニメーションまで「歴史歪曲」

※上記の作品が好きな人、肯定派の人、この先は見ないほうがよいです。酷いこと書いてあるので。


上の作品のうち、三国志を元にした(本とは元にした、とは言いたくない)アニメである一騎当千は、ほんとにひどい。
なんか、三国志の有名武将の名前をつけた女の子だとかが、殴りあう話。もちろん殴られたら洋服がぎりぎりまで破れているお約束付き。オフィシャルにも爆乳とか堂々と書いてあったり。主人公が孫策という名前の、かなり頭が弱い乳デカ女。これだけでもひどい。ひどすぎる。はっきり言って侮辱しすぎ。コアなファンならずとも、これを制作した人間のクズっぷりが目に見えすぎる。
龍狼伝という漫画も、ずいぶんと神経を逆撫でしてくれたし、三国無双もおいおい、と思っていた生粋の三国志ファンには、たぶんこの作品は止めとなっているはずだ。
武将が転生して現代に、は許そう。だけど、なぜに性別が入れ替わったりするわけですか。それに武将の勢力図画なんだかおかしなことになってるし。話も微妙に史実を取り入れつつ、かなり間違えた方向に持っていく基地外っぷり。これは、本場は起こって当然でしょ。
まさしく日本の恥。というか、ごみ。クズ。
今すぐ首つって死ね。心の底からそう思う。

下のアニメは、もともとエロゲーだった。日本を代表するクズ業界人、あかほりさとるが参加しているクズ作品。まぁ、なんていうか、これまた殺人技術は高いくせに頭がかなり弱い作者曰く美少女がなんだかいっぱい出て来てしかも男キャラ一人とやりたいが為にさまざまなセックスアピールで迫る話。
あかほりが関わる作品、ほとんどがねーちゃん複数に対して男一人。ただ単に己の欲望さらすだけしかできないのに、なんでこんなヤツが作ったのが人気が出るのか…。
類は友を呼ぶ。いや、最下層のゴミ溜めには、ゴミが自動的に集まってくるだけの話か。
戦争という非日常的な生活の緊張感はそっちのけで、ひたすらセックスアピール。
…書いてて鬱になってきた。
っていうか、どんな風にののしっていいのか、わからないぐらいに酷い。

何が問題なのか、わからない人は、
ヒトラーをかわいい女の子にして、SSを美少女舞台にしたナチスドイツが、悪魔のような姿に描かれたユダヤ人を虐殺しながら、私たちは正義〓♪などというBGMが流れているアニメを想像してごらん。

こんなのを制作したら、どんなバッシング受けるかわかる?

もしわからなかったら、もういいです。
どこにでも行ってください。
少なくとも、日本からは出てけ。

文化の違いっていうかさ、なんというか、平和ボケしすぎっていうか。
お金がほしければ、何をしてもいいんですか、と。
欲望が満たしたければ、なんでもいいんですか、と。
どちらにしろ、「日本人」って末期だね、という問題。
さすがは先進三流国。
自由とはあらゆる責任からフリーになると思ってるのかね。
さすがは世界一のゴミ大国。
物質的なゴミばかりでなく、人の心の中まで腐っているご様子。

この問題、小さな問題と思うなかれ。
うーん、、、

何だろうねぇ、ま、気持ちは分かるんですよ。はっきりいってこれらのゲーム・アニメ作品を作った人とこの作品を擁護する人
日本、アニメーションまで「歴史歪曲」
 しかし、大部分の日本ネチズンは韓国人の敏感な反応を理解できないという立場だ。

 "hoho" というネチズンは「何故フィクションにこうまで反応しているのか」と疑問を投げかけたし、"1234" というネチズンは「作品の中で戦っている国は日本とロシアなのだから韓国は関係ない」と述べた。

 ID が "donbee" の日本ネチズンは「日本でも地方だけで放送されているこの作品をどうして韓国人が知っているのか」といぶかしがりながら、問題のアニメーションは日本でもそれほど人気がないと苦しい言い訳で韓国ネチズンを慰めた。
一騎当千 中国の三国史を歪曲
s_a_i_t_a_ : 日 - 中国人、面白いな。文句をつけること事態アレなのに、P2Pで手に入れたものを見て激怒かよ。
royal : 日 - 笑えるw低質なら見なければ良いだろうに。
royal : 日 - ところで、中国人や韓国人はfictionの意味が判っているのだろうか?
abobobo : 日 - まあ中国人には漫画は一生理解できないだろうな。
ahocyauka2 : 日 - 恥ずかしがることはない!さぁ、みんな大きな声で叫ぼう!「ERO大好き!ERO大好き!」
は中国・韓国の人々の国史への思いという物をあまりに軽く見過ぎている。これは前にも書いた事だけど
僕はあまりそういう風に国家を自分にとって大切なものとする考えには賛同できませんし、むしろ批判的な立場でありますが、しかしそれを大切にする人が居る以上、どのような国家に対しても誹謗や中傷は行いません。その様な事は決して国家主義者の考えを改める事は無く、むしろ態度を硬化させるだけだからです。

大切な物を中傷されるというのはとてもキツい事
なのです。

だから僕はこのゲーム・アニメを作った人を擁護する事はできません。じゃあ記事に賛同するのかというと、そうではないのが難しいところです。僕は確かに現段階ではこの様な作品を作ることはいけない事だと思います。しかしじゃあ未来永劫そうなのかというと、僕はそうは思いません。何故なら、このような「国(史)を大事にする」という考えが無くなってしまえば、これらのアニメ・ゲームは誰も傷付けなくなるからです。

彼は「このよう歴史を歪曲するアニメ・ゲームを作ることそのものが悪い事なのだ、だからその様なことは(これからもずっと)止めた方が良い」という考えです*1。それに対して僕は「別にフィクション作品の中で歴史を歪曲してもそのこと自体は良いと思うのだが、それで傷つく人が現段階では居るのだから、その様なことは今は止めた方が良い」という考えです。

歴史を一部歪曲するフィクション作品を作るってのは、うまくやれば凄い面白い作品が出来る手法です*2、しかし今はその手法は上記の理由により使えません。僕は国とか歴史とかより面白い作品を愛します。

ではどうすれば良いか?やはり僕は地道に人々に「国を大切にする」考えの人に対して「あなたの考えている『国』は存在しないんだよ、存在しない物に縛られるのは止めようよ」と、(歴史歪曲フィクションを作りたい人・見たい人は)訴えるべきだと思います。それは徒労に終わるかもしれないけれど、彼らを無視して強引に歴史歪曲フィクションを作るよりは効果的だし、相手の大事な物を誹謗・中傷しないから良いと思います。

*1)このような考え方がまさに「国(史)を大事にする」という考えです
*2)もちろん今回紹介されている作品は、うまくやってはいないからつまらないです。
http://www.freestyle-works.com/mt/archives/000082.html