Rir6アーカイブ

2004-05-09


[異論]ubu'sREPORTの違和感

なかなか此について取り上げる暇がなかったけど、今日こそ取り上げようと思う。(嘘)

それはともかく、一体この記事は何が言いたいのだろうか?いや、別にYahoo!の記事ではない、ubu'sREPORTの記事の方である。彼はどうやらYahoo!ニュースに対して怒っているという事までは分かるのだが。。。

 この中に国内ニュースでも世界の一般的なニュース或いは珍しいニュースでもない、その対象の殆どが人間で‘恰も知ってて当たり前、常識、掲載されて当たり前の如く’混じっているニュースがある。

 自分はこのYAHOO!の写真ニュースを一覧表示で見る度、必ずと言っていいほどその違和感にぶつかる。

(略)

 「はあ?誰だよ」これが率直な感想だ。
 なんだか夕刊フジ?の芸能ニュースが一般ニュースに紛れて来たような違和感を感じる。
 そして度重なる掲載によって押しつけがましさに対する嫌悪感を覚えるようになる。
 此は明らかに広告業界の売り込み手法、いや、それにしては下手、これはネット街宣行為だ。

 今日こそハッキリ言わせてもらう「他でやってくれ」。
はっきりいって僕は文の趣旨が読みとれていない、その為何か引用の場所が間違っているかもしれないので、出来るだけ見れる人はubu'sREPORTの元記事を見て欲しい。

どうやらこの人はYahoo!ニュースの写真ニュースの中に自分の知らないタレントが居た事が気に入らないようだ。しかしそれが一体どうしたというのだろう?僕だってこんなタレント知らないが、別に嫌になったりはしない。何故ならYahoo!ニュースは別にぐぅーるぐるみたいにCookieを使ってパーソナイズドしてる訳ではないのだから、画面に表示される全ての記事が僕のニーズと適合してるわけが無いし、別にサーバー容量がもの凄く限られていて。記事を一度にサーバーに残せる数がとても少なく、その記事を掲載すると他の最近のとても重要な記事が消えてしまう訳でもないのだ。

彼はこの記事により「押しつけがましさに対する嫌悪感を覚え」たらしい、しかし一体誰がYahoo!ニュースを見るようあなたに押しつけたのだろうか?(「上司に言われて仕方なく。。。」とかだったらごめんなさいね)あなたは自分の意志で、パーソナイズドされないニュースサイトを選んだのだ、嫌なら見なければ良い。

彼はこういう行為を「此は明らかに広告業界の売り込み手法、いや、それにしては下手、これはネット街宣行為だ」という。しかし街宣というのは公共の場所(町)で宣伝するから「街宣」なのであって、自分・自社の部屋(サーバー)で叫ぶことは決して「街宣」では無い。

(というか僕はこの記事の方が「街宣的」だと思うなぁ(比較の問題としてね)、別にYahoo!ニュースはnode-xにPingは打ってないけど、このBLOGはnode-xという公共のサーバーに(システム上の制約とはいえ)Pingを、しかも「海外ニュース」に打っている。もしYahoo!ニュースの行動がいけないのだというなら、この記事も駄目だと思う。)

「他でやってくれ」というのも意味が分からない。Yahoo!ニュースがニュースを伝えるのをhttp://dailynews.yahoo.co.jp/以外の何処でやれと言うのだろうか?というか他のサイトや掲示板(ニュー速+とかw)に間借りしてやる方が、僕は迷惑だと思う。

イデオローグの理解って難しいなぁ。。。 http://www.2log.net/home/ubu/archives/blog224.html