Rir6アーカイブ

2005-01-02


[2ch]BLOGの人気を株価に見立てて遊ぶゲーム

【株式市場】BlogSharesで遊ぼう【マネーゲーム】で面白そうなゲームを見つけたので紹介します。

BlogShares

====

簡単な説明と使い方をスレより

2 名前:Trackback(774) [sage] 投稿日:04/12/29 16:22:27 ID:MGgJfNap

1. ユーザー登録する。

2. そうすると、B$500.00ほどの仮想マネーをもらえる。

3. 株価が上がると思うBlogの株を買ったり、売ったりする。

  買った後ほったらかして、どこまで上がるか見るのも良いと思う。

・株価はリンク獲得数で変わるらしい。

・Blogは他人によって勝手に登録されている場合が多々ある。

あとそれからBLOGを持っているユーザーは自分のBLOGからListed on BlogShares←こんな感じで自分のBLOGの株価情報に対してリンクできます(*1)

登録されていないサイトを登録するときはここから登録するらしい。だけど自分のじゃないBLOGを登録するのは良いのか悪いのか良く分かんなかったので小声。ちなみに、自分のBLOGを登録するならWeblogs.comにPingをするよう自分のBLOGの設定を変更すれば良いです

ちなみに僕のBLOGの株価の推移はこちら。内容が殆どこちらからの一方通行な為低いです……。でもまあ昔のNWatchは結構行ってるんだよな。ていうか売り買いした人が居たんだねー。

うーん、さて何処の株を買うか……とりあえずここのサービスは登録されていないと買う事が出来ず、登録するようWeblogs.comにPingを飛ばしても登録されるまでには時間が掛かるみたいなので、もともとWeblogs.comに登録しているBLOGしか今現在では買えないんだよねー……かといって有名なBLOGは高いし。

というわけでとりあえず今回は「今はまだそんなに有名じゃないけど良いエントリーを結構残しているのでこれから有名になりそうなBLOG」を買ってみることにする。何か偉そうだなぁ……

買う手順が良く分かんなかったんだけど、右のSearchの所で買いたいBLOGの株価情報のページに行って、そこでShare Market[Buy Shares]って所をクリックして、で数字を入力する欄があるからそこにこのBLOGの株を幾つ買いたいか入れて、で、Buy Sharesってボタンをクリックすれば良いみたいです。ちなみに、一株の値段は株価情報のトップにあるPriceの横にあります。

そんな訳で今僕のポートフォリオはこんな感じ。さて、どうなるかなー。


*1: RSS配信してくれれば株価をそのままBLOGに貼り付けられるのにな……とふと思った