Rir6アーカイブ

2007-06-27

[怒り]オタクたちが直視すべきモノ

[http://www.youtube.com/watch?v=Nb3Bb5EyOXE:movie]

僕がオタクたち、特にネット右翼たちを冷笑しているようなオタクブロガーに一番聞きたいのは、自分達の文化がこういうモノを産み出してしまったということに対して、どのように責任を取ろうとしているのか、ということだ。

だって、どう考えたってこういう、「燃える」ものを楽しむ態度っていうのは、あんたたちのメンタリティから受け継がれたものでしょうが。要するにカラオケで宇宙戦艦ヤマトやスーパーロボット系のアニメの主題歌、それも往々にして自己犠牲や敵を倒す内容の歌詞を歌って盛り上がる、そういうメンタリティ。それが流れ流れてこういうモノに行き着いたわけなのだから。

そりゃ彼らにだって反論はあるだろう。「俺らの時代はそういうのはあくまでアニメの中での話で、現実においてはむしろ平和主義者だった」とか、「その時はまだ左派全盛の頃だからその反対の側に走っただけで、今はむしろ右派の方が流行っているのだから、オタクはむしろその反対に行くべきだ」とか、でもそれらは全て言い訳に過ぎない。君達がどんなに反論しようとも、現実において、今のネット右翼というのは、オタク的なメンタリティが賞賛した「燃えるもの」を追い求めて右に行っている。それは明らかにそういうメンタリティを形作った君達オタクの責任なんだよ。

そのことについてきっちり反省し総括せず、ただネット右翼の幼稚さだけを俎上に挙げて馬鹿にし続ける限り、僕は彼らをネット右翼以上に軽蔑する