Rir6アーカイブ

2007-12-22

[うぇぶ]実名の公表はテロだとかいじめだとか、そんな話

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20071220/p1

http://d.hatena.ne.jp/terracao/20071221/1198216662

http://d.hatena.ne.jp/demian/20071221/p1

そうさねー、とりあえず今一番感じていることを率直に言うと

ですなぁ。ついでに言うなら、[http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/gerling/20071220/1198156206:title=ブクマコメント]で声高に「実名晒しはいけない!」と晒している人を批判している人の中には、嬉々としてその押し掛けようとした人にインタビューをして、彼の言ったことをそのまま記事に書き、「押し掛けられそうになった人にも押し掛けられて当然の理由があった=いじめられる側にも原因があった」ということを言い垂れやがった人物が居たりするわけで(それこそ今回の件でも実際にトニオ氏とかにインタビューして見りゃあ良いじゃないですかw。それでフロイト=ラカン的な図式やら持ち出して解説してあげればいい)、いやぁ分かってますけど世界って不平等に満ちあふれていますね。

まぁ、そういう経験を経たからこそ、今回の実名晒しは僕もちょっと駄目だよなぁと思うんですけどね。実際、その騒動があってからは、僕も(一度知られてしまったからあんまり意味はないと知りつつ)実名は出していないわけだし。つまり、ネット上に個人情報が晒されると、本気でそれを元に実生活に害を及ぼすような気○いな人も、ごく少数だけれどネットには居るわけで、そういう状況にあっては、例えそれが卑怯であったとしても、匿名で意見を発表するというのもまぁ、やむを得ないでしょう。「何か批評的な発言をするということは、そういう変な人間に実生活で絡まれても良いという覚悟を持つべきだ」という主張ももちろんあるだろうし、僕もそういう主張にはどっちかというと同意したいのだけれど、しかしあーた、自分とイデオロギーとかで対立する相手が「お前の意見は気にくわないからお前に討論を申し込む」とか言うのならまだしも、別にそういう高尚なイデオロギーとか思想とか関係なく、ただ「お前が気になるから会いに行く」とか変な奴に言われたときのあの情けない恐怖感体験したことありますか?右翼とか左翼とかならまだ良いんですよ。そら、例えば反権力的なことを言って右翼から嫌がらせを受けたなんて言ったら、とてつもなく格好良いですよ?それでピストルとかで撃たれたりしても、左翼とかリベラル派とかからはそれこそ英雄として扱われるでしょう。でもそんな変なストーカーが家に来たなんていうのは……もう名誉にすりゃあなりやしない……

そんな訳で、僕はあくまで今回の実名晒しには反対なんですが、しかしここで強調しておきたいのが、しかし根本の問題は、そうやって実名で何か発言したら、実生活に危害が及んでしまうこともありうるという状況にこそあるということです。もちろん、だからといってそんな状況は、例えどんなに頑張ったってすぐには変わらないですから、とりあえず短期的に考えれば、そういう匿名で何か発言することを擁護し、それを破って実名とかを晒す人を批判することは重要でしょう。

ですが、しかし一方で僕は、それが固定化され、実生活に危害が及ばないように発言するには匿名で発言するしかなくなるというのも、危惧するんですね。匿名で発言する権利を擁護するのは、確かに短期的には良いことだが、長期的には、むしろその様な匿名で発言しないととても何か言論を発表できない、そんな社会を作ってしまうのではないかと。

例えば今回の件。今回の件では、chiki氏の実名を公表、もしくはそれに準ずる行為をしている小谷野敦先生や、トニオ氏とかが「テロだ!」とか「いじめだ!」とか批判されています。ですがね、しかし別に彼らが実名を公表すること自体が、何か直接の被害をchiki氏にもたらすべきではない訳です。直接の実生活における被害をもたらす人間、それは小谷野先生やトニオ氏でもなく、その実名を知ることによって「あ、あいつこんなブログ・本を書いてやがる人間なんだな。だったら嫌がらせしてやるぜ」みたいに思う、実生活でchiki氏に付き合う人々でしょう。

小谷野さんには、実名を晒さないようお願いした際、自分は顧客と直接やりとりをする立場であるため、本名を書かれることで職場に何かしらの迷惑をかける可能性を懸念している

しかし例え小谷野先生が実名を晒したとしても、直接に迷惑をかける卑怯者はその「顧客」なのだ。

だから、もし今回の件を聞いた人間が、何かchiki氏を支援しなければならないとするならば、もちろん小谷野先生やトニオ氏を批判するというのも立派な私怨……あ、間違った……支援だと思うんですけれど、それよりも重要なのは、実際に実生活でchiki氏に関わる人間に対して、「彼が書いているブログ・本の内容が、あなたの気にくわない内容でも、chiki氏に不利益な取り扱いはするな!」と訴えることなのではないかと、僕なんかは思うんですけどね。

この日へのコメント

DASM 2007/12/28 23:53
きみは「気○い」というものをまるでわかってないな。
「気○い」は伝染するんだよ。
気づいた時には手遅れさ v(^o^)v
観察リストに追加、とφ(^ω^)