Rir6アーカイブ

2008-03-16

[悪意]id:guri_2という、こいつが生きているからこの世界は駄目なんだというような糞野郎を、このリルリルが貴重な時間を浪費して罵倒してあげる

http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080316/1205641886

というかもうちょっと欲望を率直に言うなら、「id:guri_2は回線切って首吊って死ね」です。久しぶりに本気でキレちまったんでね……

サルたちの会話

ちょっと昔の話。今よりも僕はずっとずっと言い訳をするのが好きで、理屈を説明するのが好きだったんです。

でまぁ、当時も今と変わらずモテませんで、

男友達と飲みながら「出会いがない、だから彼女ができないんだ」と文句言ってたのです。

新宿で。

したらまた、この友達が「じゃあ、わかった」と言うのです。「今からナンパに行こう」と。

ナンパなんかしたことないオレは焦りました。「いや、ちょっと待って」とあわてます。

でも友達は、少し遠くで飲んでいる2人組の女性を指さし、「あそこ行って一緒に飲もうぜ」と言い、席を立ちます。

オレは「いや、向こうも迷惑だし」とか「さすがにうざいっしょ」とか言って止めます。

友達は「嫌がられたら戻ってくればいいんだよ」と言ってましたが、オレが動こうとしないので行くのをやめました。

「じゃあ、店出て、外歩いている人誘うか?」と友達は言います。

「逆にそっちの方が難易度高いだろ」とオレは顔をしかめます。

「でも出会いがないんだろ? だったら作るしかないだろ」と友達は口調を強めます。

「そうだけど、もっと普通に知り合いたいっていうか」とオレ。

「なに、普通って?」

「友達の紹介とか、同じ学校とか、そういう…」とハッキリ言えない自分。

「じゃあ、オレが今からナンパしてきて、それでお前に紹介したらいいか? それも友達の紹介だよな」という友達。

「それは…、だけど、ほら、お前もこの前言ってたじゃん。ナンパでついてくる子って軽い子が多いとか」

「は?」

「その…」

「…軽い子じゃねぇよ。ノリが良い子だよ」

「あ、そうだったね。…でもオレ、ノリの良い子、少し苦手だし。そこまでして出会いが欲しいってわけでもないし…」


友達はオレの顔をじっと見つめながら、一言、

「だせぇ」

と言いました。

ごちゃごちゃ言ってるけど、勇気がないだけじゃん

彼は言います。

言い訳をして、さも「こういう事情なんだ、だからしょうがないんだ」って言うけれど、

勇気がない自分を必死になって正当化してるだけじゃん、と。

ナンパする勇気もないやつが、出会いがないとか言うんじゃない。

うわー馬鹿っぽい会話。あーなるほど世の中の馬鹿達ってこんな風な会話をして日常を誤魔化しているんだなぁということがよく分かる描写ですね。まぁ僕もそれほど自分や自分の周りが頭が良い人であるとは思わないけどさ、正直ここまでの馬鹿はあんまり見ないや。僕の世界も案外狭いなぁ。こういう人たちってどこに行けば会えるのかな?名前が書ければ入れる高校とかかな。

なんつーか、この会話にいちいち突っ込みを入れたりするのは、幼児の会話に大人がいちいち突っ込みを入れるようなもんで、野暮といえば野暮なんだけど、僕は野暮な人間なんで。

どうやらid:guri_2の説明によれば、id:guri_2は、昔の自分をずっとずっと言い訳をするのが好きで、理屈を説明するのが好きな人間だと思っているようです。

でも、じゃあその昔のid:guri_2がどんな言い訳・理屈を書いているか、それに男友達とやらがどう反論しているかというと……

「出会いがない、だから彼女ができないんだ」
「じゃあ、わかった」と言うのです。「今からナンパに行こう」
「いや、向こうも迷惑だし」とか「さすがにうざいっしょ」
「嫌がられたら戻ってくればいいんだよ」
「そうだけど、もっと普通に知り合いたいっていうか」
「なに、普通って?」
「友達の紹介とか、同じ学校とか、そういう…」
「じゃあ、オレが今からナンパしてきて、それでお前に紹介したらいいか? それも友達の紹介だよな」
「それは…、だけど、ほら、お前もこの前言ってたじゃん。ナンパでついてくる子って軽い子が多いとか」
「…軽い子じゃねぇよ。ノリが良い子だよ」
「あ、そうだったね。…でもオレ、ノリの良い子、少し苦手だし。そこまでして出会いが欲しいってわけでもないし…」
「だせぇ」「ごちゃごちゃ言ってるけど、勇気がないだけじゃん」

えーと、正直コピペしていて笑いを堪えるのに必死でした。え、なに?これをid:guri_2は「理屈」とか「言い訳」とかと思ってるの?そして、それに対して男友達とやらは一体何を言っているの?もしかして反論のつもりなのかな?だとしたら、もう頼むからなんか公的な場面で権利を行使するのは止めてくれと言いたくなるね。こんな奴らが政治家の論戦を見て、投票する政治家を決めたりしてるのかと思うと、そりゃ外山でなくても独裁政治をやったほうがもうちょっとマシな政治が出来るんじゃないのと思うよ。

あんたが語っていたのは「理屈・言い訳」ではない、単なる独り言だ

まずid:guri_2の発言、えーと、これって単なる状況説明ですよね?自分の状況を説明しているだけ。どこにも「理」なんてないです。正直この文章だけでid:guri_2がなんで非モテなのか分かったら、そいつはエスパーですよ。「相手をこの言い訳・理屈でねじ伏せてやる!」という気迫も全く感じられない。これは言い訳・理屈ではありません。単なる独り言です。

別に僕は「上手い言い訳・理屈を作れ」と言っているのではありません。というかまぁ僕も非モテという話題は結構追いかけましたが、そんなに上手い理屈(*1)はありませんでした。ですが、それでも「言い訳・理屈」ではあります。つまり、相手を説得しようとする意志がある。例えばid:furukatsuやid:heartless00のブログを見てご覧なさい、「言い訳・理屈」というのはこういうのを言うんですよ。そしてこの人たちは、自分の「言い訳・理屈」をより強化する、つまりより説得力を増すために、色々な知識を仕入れ、それを自分の頭で消費しようとしている。それに対してあんたはどうなのか?「自分が非モテである必然」について、何か知識を仕入れてきた?いや、知識がなくても良い、「どうして自分は非モテなのか」、休日を一日潰して悩んだりしましたか?あなたの発言を読んでいると、そんな「行動」をしたようには全く思えないんですよね。一体非モテを批判する自分と、「言い訳・理屈」を紡ぐ非モテ、どちらが真の意味で「行動」せずにうだうだしていたのか?一度自分の心に聞いてみた方が良いんじゃないでしょうか。

一度アムウェイとかにでも引っかかって痛い目見た方が良いんじゃない?

そして理屈・言い訳の意味を勘違いしているid:guri_2もid:guri_2なら、やっぱり類は友を呼ぶのかなぁ、その男友達とやらも相当に知的レベルの低いお方のようで……

というか何度読んでも文章の繋がりが読めないんですよね。この人たちはただ相互に独り言を言っているようにしか思えないんですよ。いや、会話の流れから「多分id:guri_2の発言に反論しようとしてるんだろうな」というのは分かります。ですが……

「いや、向こうも迷惑だし」とか「さすがにうざいっしょ」

「嫌がられたら戻ってくればいいんだよ」

「そうだけど、もっと普通に知り合いたいっていうか」

何でこれが反論になるの?そして何でそこでid:guri_2は「そうだけど」と納得するの?

id:guri_2氏は「向こうも迷惑」「うざい」という事実を提示しましたよね。そして人々の間には「迷惑であったりうざいことはすべきではない」という暗黙の前提があると考えているから、id:guri_2はそれが「言い訳」になると考えたのでしょう。ここにも突っ込みたいことは山ほどありますが(「迷惑であったりうざいことはすべきではない」ということが暗黙の前提になっていると思う時点で、本当に真面目に考えたのか疑問に思ったり)、男友達氏はそれに対して「嫌がられたら戻ってくればいいんだよ」と言うわけです。

……解決策になってねぇぇぇぇぇ!

声を掛ける→相手の女性に迷惑を与える→すぐ戻る

という一連の流れを見てみましょうよ。一体どの時点で相手の女性の迷惑に対して適当な補償がなされているんですか?「声をかけた」時点で発生する迷惑に対して、一体誰がどの時点で責任を取って補償しているのか、何度もこの流れを頭の中でシミュレートしているんですが、そんな場面一向にありませんよね?

こんな発言、一切id:guri_2氏の言い訳(めいたもの)の反証になっていません。にも関わらずid:guri_2は自分の意見がそれで論破されたと勘違いしてしまっている。いやはや……別に「論理」が全てであるとは言わないけれど、でもここまで論理的に思考する能力が欠如していると、これから先人生を生きていく上で一体何回カモられるんだろうなぁと人ごとながら心配になる。ここまでアレならに、一度アムウェイぐらいの痛い目に遭って改心した方がまだ(やり直しが効くという意味で)良いんじゃないかな?まだ若いんだし、おじさんになってから本気でカモられたら人生取り返しがつかないよ?(老婆心)

理屈をまともに語れない人間の逃げ場所としての「勇気」

友達はオレの顔をじっと見つめながら、一言、

「だせぇ」

と言いました。

ごちゃごちゃ言ってるけど、勇気がないだけじゃん

彼は言います。

はい来ました「勇気」。アンパンマンの数少ない友達として有名なあいつですね。

類義語として「根性」とか「やる気」とかいう言葉があります。更に言うならそのような言葉に対する批判もウェブ上には山ほどありますので、まぁそういうのが読みたい人は適当にググっててください。

僕がここで思うのは、「勇気」というのは、理屈でモノを考える能力が欠如している人達が、それでも自分のプライドを守るために使うものなんだなぁということです。

「ごちゃごちゃ言ってるけど」という言葉がまさにそれを象徴していますね。id:guri_2はこれまでさんざん指摘したように異常なまでの馬鹿ですが、しかし流石に「ごちゃごちゃ」なんて言っていません。もしid:guri_2の言葉が「ごちゃごちゃ」に聞こえるとしたら、それは男友達とやらの頭がオーバーヒートしたからそう聞こえるだけです。つまり男友達の脳の処理能力が会話に追いついてないんですね。しかしそれを認めると言うことは、自分の脳の能力が欠如しているという事実を認めることですから、当然プライドは傷ついてしまうのでしょう。ですからそれを防ぐために、「男友達」は「勇気が足りないのが原因なんだ!俺の頭が悪いんじゃないんだ!」と自分を納得させるわけです。いやぁ……正直哀れとしか言いようがないです。

ただここで僕は一つ思い出しますね。そういやちょうど70年くらい前にも、何処かの情報処理能力が欠如した人たちが集まった国が、「ごちゃごちゃ言うな!勇気を持ってやれば出来るんだ」とか言って軍隊を強くしていろいろな国を侵略したりして、その結果絶対に勝ち目のない戦争に突入し、案の定ボロボロになったよなと……

別に軍靴の音が聞こえるとはいいませんが、こんな「勇気」エントリに[http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080316/1205641886:title=ある程度の人数が賛同している]のを見ると、そろそろこの国からの逃げ支度とかを考えといた方が良いような気がしてきましたね……

何も考えずにただ相手の言うことにイエスマンになるのと、「言い訳・理屈」をきちんと考えて相手をねじ伏せることが出来るの、一体どちらが「ダサい」んでしょうね?

あれは恥ずかしかったなー。すげぇ。恥ずかしかった。

その場は言い訳もできず笑ってごまかしたけど、家に帰ったら彼の顔とセリフが思い浮かんで、

布団の中で「でもさ、でもさ」と必死に言い訳考えてた。

オレにはオレの事情があるんだ、しょうがねぇじゃんかよって。ウルフルズの「ええねん」聞きながら(笑)

ひとしきり考えたら、そんな自分を「だせぇ」って思った。

そういうところから、どういう行動を取り始めるかは人それぞれで、

「いいさ、どうせオレなんか」と、うずもれてしまうこともできたんですが、

ただ、「ダサくはなりたくない」ってことだけは強く思ってて。

変わりたいとか、そんなたいそうなことじゃないんだけど、かっこ悪いのはイヤだった。

あの頃に比べたら、言い訳を言う量はだいぶ減ったかなーと思う。

ひとしきり考えたら、そんな自分を「だせぇ」って思った相変わらずモノを考えることが出来ない人だなぁid:guri_2は(笑)

そりゃどれをダサいと考えるかは、人それぞれの価値観ですよ?ですが、自分の思考&行動は客観視出来るものです。自分の思考&行動を客観的に考えたとき、どこがダサかったのか。

「言い訳・理屈」がダサいのか、それで相手を論破できないのがダサいのか。

もう一度よーく考えてみてはいかがでしょうかしらねぇ?

「ダサさ」に耐える覚悟がない人間は、危険だから早めに自分で人生に終止符を打って欲しいと切に願う

正直なところ、

言い訳したり、あら探しをしたりしながら今の自分を守って、それで70、80まで生きてもいいと思うんです。

イヤミとかそういうんじゃなくて、それもひとつの生き方だと思うし。

ただ個人的には、欲しいモノはなんとしてでも手に入れるべきと思ってるのと、

勇気が出ないっていう本音をカモフラージュしながら何十年も言い訳をしつづけるのは、考えただけでげんなりするので、

できない理由を考える暇があるなら、できることだけでもやってしまった方がいいと思うし、そっちをおすすめしたいんです。

できない理由を考える暇があるなら、できることだけでもやってしまった方がいい。うん訳が分からない。できないことは「できない理由」があるからできないんであって、そうである以上それをきちんと見つめて解消しない限り「できること」にはならないよね?たった37文字の中にも矛盾を入れるとは、これはもうある種の才能なんじゃねw

その様な矛盾にも気づかないような知的能力のお方だから、こんなことが書けるのかなぁ

欲しいモノはなんとしてでも手に入れるべき

正直この文には僕はある種感動すら覚えるね。だって「目的のためには手段は問わない」って言ってるんだから。あの人が憎いから居なくなってしまえばいいと思うなら、その人を殺すことすら許されるし、あの女の子と一緒の家に暮らしたいと思うなら、その女の子を拉致監禁しても良いことになる。むしろその方が格好いいと。おまえは何処のクラウザーだよ

別に僕だって人生20年ぐらいしか生きていませんからさ、「人生どう生きるべきか」というようなことなんて言えません。でも、これは流石に僕のような若輩者でも言えるよ。「例え自分が本音で望んでも、手に入れられないものは存在するし、それを無理矢理手に入れようとしたって、むしろ不幸になるだけだ」と。例えば僕がある女の子を好きになったとしても、その女の子は別の男の子と仲良くなってカップルになるかもしれない。その時には例え本音がノーと言っても引く。そういう場面人生には何度もあるでしょう。そして色々「言い訳・理屈」を考え、次はよりクレーバーに行こうとする。人生ってそういう「ダサい」場面が何度もある。それに耐えられないというんだったら、もう君の人生に望みなんかないから、さっさと回線切って首吊った方が良いです。

……さらに言うなら、僕はそういう「ダサさ」に耐え、言い訳・理屈をしっかり紡ぐことが出来る人間の方が、よっぽど「タフ」な「マッチョ」だと思うよ。

ていうかさ

ぶっちゃけたこと言っちゃって良い?

なんでこいつわざわざ女の絵なんか書いてその女が自分の主張を言っている様に見せかけてるの?

だって記事の内容ではその台詞を言っているのは男友達だよね?だったら別にその絵は状況を説明するための補足ではありませんよね。

「要は、勇気がないんでしょ?」という言葉はid:guri_2の主張なんですよね?だったらその絵の中心にはid:guri_2さん、あなた(の自画像)がなきゃおかしいでしょう?なのにそこには何か可愛らしい(と世間の人たちは思うのだろう。正直僕はこんな台詞吐く女はただの馬鹿としか思えないから、全く可愛いと思えない、むしろ吐きそうになる)女が居る。つまりid:guri_2はその女に自分の主張を代弁させているわけだ。キモッ。何、あんた女に代弁してもらえねーと自分の主張一つ出来ないの?(*2)うわー……

なんつーか、正直僕の価値観からすると、ナンパが出来ないとか会社を立ち上げられないとかより、自分の主張を女に代弁させなきゃ語れないことの方が、よっぽど「だせぇ」と思うんだがなぁ

*1: 僕もid:Rir6:20051213:1134428417を手始めに試みようとしたが、すぐ飽きた。それより「仕事」に対する言い訳・理屈が最近重要だと思うようになってきたから

*2: この人物の過去ログをざっと眺めてみても、何故かこいつは女に自分の主張を代弁させるのな

この日へのコメント

takafumioka 2008/03/17 01:59
君子危うきに近寄らず。この言葉を噛みしめさせられますね。
koike 2008/03/17 06:10
>はい来ました「勇気」。アンパンマンの数少ない友達として有名なあいつですね。
野菜ジュース吹いた。

あいつも実は友達が少なかったりする。
ktomotaka2 2008/03/17 08:48
id:guri_2さんの例え話が適切だったとは思えませんが
例え話や、女の絵などを持ち出し、枝葉末節にかみつくのはどうかと思うなぁ。
批判ならば、“勇気をもって行動しろよ”というid:guri_2さんの主張自体を批判すべきではないでしょうか。
本題から外れすぎた人格攻撃になっており、なんとも品が無いと感じました。
sumitsubo 2008/03/17 12:00
hatenaってどこもこんな感じで個人攻撃をするのが嗜みなんですかね・・・?
pentag 2008/03/17 20:29
ラストリゾート。リストカッターの嘆きのようですね。表向きはそれが反転し、攻撃性が増すと。嫌よ嫌よも好きのうち?気のせいかしら。
tadtel 2008/03/17 20:45
確かに品はないし個人攻撃だし野暮すぎるぐらい野暮なんだけど、自分は楽しく読ませていただきました。
こういう、文脈のちぎれた会話って、自分もたまにしちゃってるかもしれないから気をつけます。相手の話を聞く前に自分が話したいことが口から出ちゃってる感じ。
但し
何気ない会話に対してここまで論理的に思考することを強要していると、これから先人生を生きていく上で一体何回キレるんだろうなぁと人ごとながら心配になる。
point 2008/03/17 23:29
なんつーか、この人に
「夕焼け見て切なくなった」なんて言った日には
けちょんけちょんに貶されるんだろうな、
って思った。
takafumioka 2008/03/18 14:52
何かこう、井の中の蛙が井戸の周りを何周もして騒いでいる気がする。
qazu 2008/03/19 09:39
この人は賢いからid:guri_2が何を言いたかったか分かってるはず。
じゃ、別にいいじゃない。
理屈が通ってなくとも。
as 2008/03/19 11:38
論理的(笑)
muni 2008/03/20 08:25
批判するにも書き方がもう少し書き方が有るのではないでしょうか?
人格を否定してるみたいで…
若いって 2008/03/20 09:41
いいねえ。
自分はすごく賢いつもりなんだろうね、誰とは言わんけど(笑)。