Rir6アーカイブ

2003-05-28


[旧NWatch]WEBと現実は既に融合している


FLASH板のスレ
より転載
とりあえず、「面白い面白くない」「利益うんぬん」は置いておいてだな
仮に黒作品作っているやつは、
自分が黒を作っていると自覚していることにしよう。
そして自己責任においてWEBに細々と載せてる。
少なくとも無料、内輪向けだからとかで許されている範囲を


内輪向けの作品をweb上に載せないで下さい。

自分の中にそれぞれ持っていると思うんだ。
つまりは自己責任の範囲内だと自分で認識できている。
すなわちWEBにあげてても問題ないという捉え方があるのじゃないかと。


無いです、今の法律のままでは例え「無料」だろうが「内輪向け」だろうが著作権法違反は駄目です

仮に自分のサイトが見つかって出版社なりJASRACなりにつかまったのなら
自分が悪いと改めようがあるとは思うのだけど。

それを英知出版が利益の出る商品に変えてしまった。
すなわち、笑い事じゃ済ませられなくなってしまう範囲を越えてしまった。


web上に載せた時点で既に笑い事では無くなってるんだがなぁ、、

しかも、
黒も白も商品にされているという事実を知らされないまま
自己責任の範囲を越えて売られている
と言う事実が問題なのよ。


結局この文章の問題はWEB社会と現実社会は違う物と考えてる事なんだよね、、、、
二つは全く一緒(というか二つの社会は今や融合してますからね、)なのだから、現実社会で駄目なことはWEB社会でも駄目(というか両方の社会に区切りなんて本当は無いけどね)というのはもはや当たり前の事なのに、、、

ただここで注意してもらいたいのは、だからといってWEB社会が出来る前の現実社会のルールを絶対に守れと言っているのではないという事、もしWEB社会が出来る前の現実社会のルールが今のweb+現実社会に適合していないのなら、ルールは変更されるべきだし、僕はWEB社会が出来る前の現実社会のルールが今のweb+現実社会に適合はしていないと考えます。 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1054064666/109

[旧NWatch]FLASH無断転載についてひろゆき氏が発言

122 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ :03/05/28 19:56 ID:???
出版差止めとかやる人いないんですか?

123 :Now_loading...774KB :03/05/28 19:56 ID:???
>>121
黒作品そのものが既に犯罪です。

124 :Now_loading...774KB :03/05/28 19:59 ID:hkHuPaMz
>>122
ギコ猫騒動の時と比べて事情が込み入りすぎてると思われ。

125 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ :03/05/28 20:02 ID:???
黒作品は、音楽版権の未払いにすぎないので、
別に犯罪ではないかと、、

ギコ猫のときと違って、著作権者がはっきりしてるので、
裁判沙汰にしやすいと思われ。。

132 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ :03/05/28 20:20 ID:???
黒作品を出版社として出版してるほうがまずいわけで、、、


という意見でした。
それに対してはこんなレスが↓

130 :Now_loading...774KB :03/05/28 20:08 ID:???
>>125
それで、黒作者に料金の請求がいって
結果的に黒作品が見れなくなるのは避けたい

163 :Now_loading...774KB :03/05/28 21:00 ID:???
やめろやめろ、訴えるなんて止めてくれ
正規の金払ってまで黒作品作る作者なんているもんか
おれはもっと黒作品を楽しみたいんだよ
お前ら、お祭りムードに流されて大切なものを見失ってはいないかい?


まあひろゆき氏はあまり「黒作品」の事は考えてないんでしょうなぁ、、、 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1054064666/122

[旧NWatch]コピーコントロールCDと殆ど同じ発想ですね

自分のFLASHは自分で守れ
(略)自分のサーバーからのみ再生可能 Flaファイルダウンロード
あなたのHPからのみ再生されます。お持ち帰りやROMへの転載では見ることができません。


馬鹿じゃねぇの?
そんなに自分の作品の著作権を守りたいですか?例え作品を見てくれる人の利便性を犠牲にしても自分がネット上でちやほやされれば良いんですか?

昔Internet killed the video starというFLASHがありました、それを見て僕は「いつかはインターネットが既存メディアに取って代わるのかな?」と考えましたが、今やっと夢から覚めました、、、

インターネットにそんな力は(少なくともFLASH界には)全くありません。

補足(20:30)
以下の様な文がページに書かれていたので転載します。

前書き
一部のサイトで当サイトの件が早速、取り上げられています。
「FLASH閲覧者がswfファイルを持ち帰れなくなり、FLASH閲覧者の利便性が著しく損なわれます」
との見解がなされています。
しかし、当サイトでは下記を読んで頂けたらすぐわかると思いますが、利便性が損なわれる
行為は自粛して頂く様、お願いしています。
当サイトのシステムの基本理念は「閲覧者には優しく。無断転載は阻止する」ことを目的に
創設しています。FLASH制作者のご協力お願いします。


自粛して欲しいなら何故方法を公開するのでしょうか?

さらにこの様なシステムを導入した場合サイトを閉鎖したときも再生が出来なくなりますし、もしそのFLASHが多くの人にダウンロードされた時サーバーが重くならないかも疑問です(もしサーバーが重くなったら閲覧者に激しく負担が掛かる)

このような欠陥だらけのシステムを導入するようなFLASH作者(居ないと信じたいですが)はきっと自己満足のためだけにFLASHを作ってるのでしょうね、、、

補足(5/28 22:25)
最も理想的な反撃をもふまえた自己防衛システム
外部ファイル差し替えによるどのような反撃も可能な最終兵器です。
痛烈な批判から警告。トラップ、ウイルス配布等ありとあらゆる事が可能です。なんでもできます。


トラップ、ウイルス配布等ありとあらゆる事が可能です。

( ゜Д゜)ポカーン

えーと、このサイトの作者は
【集え】フラッシュでウィルスを作ろう【職人よ】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1050476179/l50

の神になりたかったのでしょうか?

あとそれからreadme.txtには"悪用厳禁"と書いてありますが、それって某ソフトバンク社発行のネッ○ランナーの常套文句ですよね? http://tth0001.hp.infoseek.co.jp/

[旧NWatch]第3の道、フェアユース

119 :Now_loading...774KB :03/05/28 19:48 ID:???
黒作者にも部分的な権利は有る
でも、管理団体も一般認識もいっしょくたに「黒」としか考えない奴が多くいるので主張は難しい。

ベタコピーで無い以上、本来は灰作者というところなんだろうけど
管理団体は金の為にプロパガンダを撒き散らし、グレーゾーンを限りなく黒くしてしまった。
食い扶持が減るからと、フェアユースなんて採り入れようともしない。

それどころか、フェアユースそのものを黒と認識させる一報を出してしまったし、
フリーのモノにさえ、「対価を払わない行為を悪しきもの」なんて発言をしてしまう。

表現の幅の有る言語を持っていても、規制が増えて表現の幅は狭くなる一方。


フェアユースとは何か多分分からない人が多いと思うので、フェアユースについて説明しているページを紹介しときます。日本では現在フェアユースは認められていませんが、アメリカでは結構認められております。

フェアユースの概念が日本でも認められたらもちろん黒作品の大部分は白となりますので、これをもし認めさせることが出来たなら

お金を払わなくても

影でこそこそ公開しなくても

良いことになります。今現在スレでは上記の二つの方法しか検討されてませんが、実はこの第3の方法こそ最も良い方法なのではないでしょうか?
(もちろんFLASH板だけではこの様なことを認めさせるのは不可能ですが、実際この概念が認められるのを待ち望んでいる所はたくさんあるので、一旦行動を起こせば勝算は十分にあります) http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1054064666/119