Rir6アーカイブ

2003-08-30


[旧NWatch]で、結局どういう事なの?→電2 VS Photon

まあ簡単に言うとある馬鹿が的はずれな発言をし、その発言に馬鹿が釣られたという事ですな。

この騒動の発端はミツ氏の書いたグッズ制作に関して。電2ヲチャーより。という記事にあります。この記事はいかにも柔らかそうな物腰で書いてあります(最後に「電2には期待してます」みたいな事も書いてあるね)、しかし実際は中傷に近い程度の批判なんですな。

だってそうでしょう?・・・全く盛り上がってません。なんつか、あまりにも話が進まなくてビックリです。とかそれはないんじゃないの?と端から見ていて思いましたとかまぁ、この盛り上がりのなさは電2記者の活気のなさ、無関心さに起因してるところも大きいのは明かなんですが 私は外の人なので、「大変だねぇ」とヲチするのみです。(笑とか、もう「そんなに喧嘩がしたいのか?」と思いたくなるような発言が文の中盤には凝縮されています、これだけ相手を挑発しながら「でも電2には期待してま〓す」とか言ったって普通の人には嫌味にしか聞こえませんよ(大体なんでグッズ関係の事なのになんで「電2記者の活気のなさ、無関心さ」とかが出て来るんだ?、ミツ氏は後でこの理由について「私は別にグッズ制作について語ってるのではなく電2自体について語っているのだ」とか言ってるが、じゃあ何で"グッズ制作に関して。電2ヲチャーより。"とかいう題を付けたのでしょう?)。

(余談だがこの人はあの折り鶴OFFの胴上げ事件の時も嫌味たっぷりの文を書いてました、それもOFF全般+うちのBLOGに対する。。。)

でもまあ普通の人って言うのはこういう嫌味な文章をみてもぐっと堪えてしまうんですね(それが良いか悪いかは別にして)、何故なら普通の人は例え文の中に9個自分に批判的な部分を見ても、1個肯定的な部分を見つければ「この文は自分に対して肯定的な人が書いてるんだな」と思い込んでしまうからです、まあそのお陰でこの世の中にはそんなにバトルが起きないんですが、、、

しかしはなくそ氏はそうではなかった、9の批判的な部分があったら例え1の肯定的な部分を見ても「この文章は電2を批判してるんだな」と感じる、そして彼は攻撃態勢に入った。

、、、このようなバトルみたいな事が嫌いな人のため(僕は好きだから別に良いんだけどw)の為に一つ忠告しておくと、例え批判を書きたいときでも批判だけを書いちゃ駄目です、必ず文の中に肯定的な部分を7割位入れましょう、そうすればこういうバトルに巻き込まれる可能性はぐっと低くなるから(まぁ、世の中にはそれでも噛みついてくる人も居るんだけど、そういう場合は無視しても自分のイメージは悪くならないし)。

で、本題に戻ると、はなくそ氏は怒っちゃった訳だ、そしてコメントスレッドに反論文を書いたと。しかし悲しいかな、はなくそ氏も実はミツ氏と一緒で「例え九割批判文をかいても一割肯定文を書いとけば許される」と思っている人だったんだね、自分はそういう文に怒るのに、そしてとりあえず最初に「批判はとてもありがたいです。いつも貴重なご意見を示していただき感謝しております。」と書けば後は何でも許されるとそう考えてしまった。

そしてはなくそ氏はミツ氏の書いた文に対する批判だけでなくミツ氏の商品のデザインまで批判してしまった(後ではなくそ氏は「この批判はミツ氏がプリン型を批判する愚かさを教えるために行った」とか言ってるけど、そりゃ言い訳以外の何者でも無いですよ)、ま、これは明らかにはなくそ氏の失態ですな(デザインってのはミツ氏の商売に関わる話ですから、それを批判したらもう泥沼行きは確実、その批判が正統な物かどうかには関係なくね。。。)

そしてミツ氏は怒った、何故ならミツ氏も九割批判文には怒る人だから、そして泥沼のバトルに突入したと、、、

しかしこのバトルがちょっとおかしくなっていくのはミツ氏がコメントスレッドではなくそ氏を「電2の人」として認識していると書き始めた所から、これにより何故か知らないが「電2の1記者VSミツ氏」という対等な対立構造から「電2VSミツ氏」という何も知らない人からみると「いじめ」的な対立構造に変化させてしまうのです。

そしてミツ氏はこの事をBLOGに公開する、それも「自分は今電2という巨大な組織によっていじめられています、電2というのはひどい組織なんですね!」という感じで、、、(参照:グッズ制作に関して。電2ヲチャーより。【2】電2の人にケナされたので電波コワイー。

これによりミツ氏が考えた事なのか知らないが(僕はミツ氏は知っててやっていたと思う)電2記者が続々と集まってくる、それも別にいじめに荷担しようというのではなく(そこまで酷い人は居ないからね)、むしろ自分の仲間が行っているいじめを止めさせようとして、、、

ミツ氏というのは相当な馬鹿が、あるいは相当に狡い人ですな、、、だって良く考えて見て下さいよ?別にはなくそ氏は「電2として」批判を述べてるのではなく、個人として意見を述べてるのですよ?そりゃ確かに名前欄に「電2の中の人」とは入れてありますが、しかしそれも指摘されたらちゃんと「名無しさん」に変えました、なのにミツ氏はあくまで「電2に自分の書いた文とデザインを批判された」と言う、ま、確かにこの事はミツ氏にとって良い結果をもたらしましたが、しかしこんな事を何時までも続けていたらそのうち周りから組織に属してる人がどんどん居なくなるような感じがしますなぁ、、、

所で、ミツ氏は電波コワイー。の中で「電波2ちゃんねるのいじめ」について具体的に述べています、ので、ちょっと転載してみます(なんか日本語が怪しいなぁ、、、)

なんか、、、「別に良いじゃん」とか思ってしまったのって僕だけですか?別に「デザインにケチつけられた」というのだってネットで商売してるのなら当然起こりうることだし、リンク貼られるのがいやだったら公開しなきゃ良いじゃん?第一別にこの発言だって"しろ"とは言ってないじゃん、ただ「してくれたらいいなぁ」と言ってるだけで、、、ちょっと被害妄想的な感じを受けました。

しかし何故か知らないが電2記者の大多数はこの「電波コワイー。」に賛成な様で、、、何かむしろ「はなくそいじめ」の印象さえ受けてしまいますなぁ、、、

で、結局この事件は編集忍の鶴の一声(こういう巨大な組織の長ってのは争い事を嫌うからねぇ、、、だからこそ巨大な組織になれるのかも知れないが)
200 名前: 編集忍(dempau.2) 投稿日: 2003/08/29(金) 13:04
Photonさんには普段からプレゼントの提供や、アドバイス等で
お世話になっています。恩を仇で返すような行動は看過できかねます。
電2記者さんは、助言者の真意を読み取り、冷静な行動をとるよう、
よろしく、お願いします。

さて、ここはオマエモナ04の相談スレなので、そろそろ元の話題に
戻しましょう。もうあまり準備期間ないです。うかうかしてられないですよ。
によって「はなくそが全面的に悪い!」という事で歯切れの非常に悪い終わりとなりました。 http://misc.2log.net/photon/