Rir6アーカイブ

2003-12-21


[青環法&メディア規制]読売新聞が中国報道を捏造!?

マスメディアによるデタラメな中国報道blog::TIAOより

今日の読売新聞のネット版に北京で10月に行なわれた「MIDI音楽祭」という野外ロックコンサートの記事が載っていた。

■北京のコンサート、観衆が日本人バンドに「帰れ」連呼

先日、北京の放送局で働く友人が一時帰国してた時にもこのコンサートの話が少し出たんだが、こんなことは話していなかったぞ? 彼は北京のロックシーンにはかなり係わっていて情報通だから、もしこんな事態があったのなら話すだろう・・・と不思議な気持ちでいたところ。

先ほど、彼からの投稿がyaogunMLで流れてきて、その事情を知り、怒りが込み上げる。
以下、友人からの投稿をそのまま掲載する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日(12月21日)、読売新聞朝刊の14面に以下の記事が登載されました。
この件について、先日私はこの新聞社の記者に電話取材を受けました。
しかし、今日、新聞に出た記事は、私の本意とは極端に違いました。

この内容の記事は、MIDI音楽祭が終わった直後に、確か共同通信あたりで流れていたので、私は、まさか今頃、この様な内容で出るとは思いもよりませんでした。

それよりも、2003年の中国ニュースのマトメとして、、、
MIDI音楽祭にBRAHMANが参加した。

演奏開始前は一部の騒ぎたいだけのアホな観衆が、汚い言葉を発したり、物を投げたりしたが、演奏が始まると、その罵声は徐々に歓声にかわり、音楽を愛する者は楽屋にまでつめかけて彼らの音楽を称えた。

また、翌日のステージからは、多くのミュージシャンが前日の最低な行為に対する批判を行った。

それほど今年MIDI音楽祭で見せたBRAHMANの演奏は素晴らしかった。

これぞまさしくこれからの文化交流の形なのではないか。

くらいの物になる事を期待して取材に応じたのです。

このMLの管理人の小龍をはじめ、関係者各位に不快感を与えた事をこの場を借りてお詫びすると共に、ここに、最近の日本と中国の報道合戦の醜さに対する問題提起をしたいと思います。

残念です。

それではまた。
再見!!!
2003.12.21.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに元の記事はこんな感じである↓

北京のコンサート、観衆が日本人バンドに「帰れ」連呼YOMIURI ON-LINE
北京のコンサート、観衆が日本人バンドに「帰れ」連呼

 【北京=浜本良一】中国・北京市の音楽学校で10月2日に行われた野外ロックコンサートで日本人の男性グループ「ブラフマン」が「日本人は帰れ」などのヤジを浴びたうえ、生卵や石を投げつけられ、4人のメンバー全員が軽いすり傷などを負っていたことが分かった。9月末に広東省珠海市で日本人による「集団買春」事件が明るみに出た直後で、反日機運の高まりが背景にあったとみられる。

 現場にいた関係者によると、演奏の準備が始まると、約5000人の中国人観衆のうち、舞台に近い一群が罵声(ばせい)を飛ばし、ヤジは会場全体に広がった。さらに生卵や石片、土塊、ペットボトルやビール瓶が投げられ、一部はメンバーの顔や体にも当たった。数曲目まで「出て行け」コールが続いたが、予定の9曲すべてを演奏。途中からは音楽に引きこまれるように聴衆の態度は鎮まったという。
なんというか、、、確かに読売新聞の記事からは明らかに何らかのバイアスを感じてしまいますなぁ。。。。

再びBLOGの記事から
読売新聞は最近、政府の御用新聞と揶揄されることも多いのだが、一応は日本を代表する三大新聞の一つのはずである。この記事の捏造ぶりは一体なんなのだろうか?

悪意を持って、ちょっとしたネタを日中間の問題にでっち上げようとしているのじゃないだろうか。これは情報操作以外のなにものでもない。しかも北京駐在の浜本良一記者の署名記事で書いているのだが、自分自身がロックコンサートの会場に足を運んで目撃したものでもないことは記事から明らか。

「・・・ことが分かった」「・・・とみられる」「・・・という」という記事はなんだろうか? 記者のイロハも覚えていないと見える。それも2ヶ月前のコンサートのことを今になって人づてに聞いて、それを脚色したという悪質さだ。

読売新聞社のデスクは、出先の現場記者が書いたから知らなかった、責任はもてないではすまないだろう。早速、本人を召還してことの次第を問いただしたらいい。いい加減な記事を書いた記者と判明したら、即刻、日本へ呼び戻して再教育をすべきだろう。

こうしたデタラメナ記事がマスメディアに載って世論形成に影響を与えるということは大問題だ。そんな小さなことでという問題ではない。こんな小さなことでも、そんなことをするのならば、「一事が万事」という俚諺もある。他の記事だって怪しいものだと、ぼくらは思ってしまうだろう。
とこのBlogの人は述べている。

ようするにこの読売新聞の記者は「読者に喜ばれる記事」を書こうとしたんだと思う、それが悪いことか良いことなのかは別にしても、それはもしかしたら当然の事なのかもしれない。だって読売新聞ってのは営利を求める民間企業なのだから。

それより問題なのは新聞(朝日・毎日・読売に限らず全ての新聞)の読者の中にこの種の記事(つまりバイアスの掛かった記事)を「喜ぶ」人が多数存在するという事なのだ、彼らは多分新聞に対しては「報道」は求めていない、彼らが求めているのは「自分の意見を補強してくれる情報」なのだ。

そしてこの種の事は新聞に限らず全てのマスメディアで起こっている。。。 http://blog.readymade.jp/tiao/archives/000524.html

[旧NWatch]【速報】「刀剣友の会」理事が自殺

2003.12.21
01:21 「刀剣友の会」理事が自殺。征伐隊事件で大阪府警に任意聴取を受けていた54歳男性。大阪市の淀川で遺体見つかる。


【<丶`∀´>】「刀剣友の会」理事が自殺
6 :番組の途中ですが名無しです :03/12/21 01:38 ID:6DNJLj1q
ネタスレかと思ったら本当かよ!


7 :番組の途中ですが名無しです :03/12/21 01:38 ID:Bf+vg2FJ
うわぁ、マジだ。


8 :番組の途中ですが名無しです :03/12/21 01:38 ID:LkdhNyeW
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!!!!

42 :番組の途中ですが名無しです :03/12/21 01:43 ID:DR0b+Jnr

朝鮮総連新潟の事件で聴取 自殺男性

【01:38】 征伐隊事件で事情聴取後に自殺した男性は、
合同捜査本部が7月の朝鮮総連新潟県本部の銃撃事件への関与を調べていた。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=YNS&PG=FLASH

43 :    :03/12/21 01:44 ID:DJphHGdn
「刀剣友の会」理事が自殺 征伐隊事件で連日聴取

http://www.sankei.co.jp/news/031221/1221sha012.htm

47 :    :03/12/21 01:45 ID:DJphHGdn
建国義勇軍:
銃撃事件で聴取の理事、自殺か 大阪

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20031221k0000m040107000c.html

49 :番組の途中ですが名無しです :03/12/21 01:45 ID:6DNJLj1q
大阪・淀川に死体、「義勇軍」事件で大阪府警聴取の男性
http://www.asahi.com/national/update/1221/001.html

84 :    :03/12/21 01:51 ID:DJphHGdn
01:47 「他人から事件聞いた」 征伐隊事件で自殺男性

http://www.kyodo.co.jp/
まぁ今の段階では警察の発表を信じるのが妥当ですから、無責任な発言(確固たるソースもないのに「これは総連の仕業だ!」とかね)は慎むべきだと思います。

しかし嫌韓達はこれで勢いづくんだろうなぁ、、、もしこれで警察発表が変わらなくても彼らはどうせ「総連の陰謀だ!」とか言うだろうし、本当にそう思うのだったら自分でそのソースを探してくるのが公共の場で発言する事に対する最低限の責任だと思うのだけどなぁ?

しかしいずれにしろ、警察はこの件に関してもっと詳しく捜査する必要があるという考えには僕も同意します。 http://ime.nu/www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html

*1">">2)」について

とりあえず一言。

疑うという事を知りましょう

阪神大震災を世界で唯一朗報!!と報道した国
⇒マジでヤヴァイ!Yooooooooooooooooooooooooooooooo!!!
などとこのBLOGでは言っております。
多分それは下のページに書いてあることなのでしょう↓
韓国問題
阪神大震災を「日本は言い気味だ」という韓国人の異常な反日精神構造
神戸淡路大震災の時の英語学校で、衛星放送を見ていた遅番の先生から電話が入った。
「大変だ。神戸が燃えている。」
大地震に遭った不幸な隣人に同情を示す西洋人教師に対し、韓国人学生からは
「日本人はいい気味だ」「天誅だ」などという発言が公然とされた。
日本人の血が混じる女性教師は怒りのあまり、その場で自分の出自を初めて明らかにしたと、
これまた日本人の妻をもつアメリカ人教師は激怒しながら、
「他人の不幸を喜ぶ韓国人は人間じゃない」
この日、地下鉄の新聞売りが「いいニュースです」と叫びながら、神戸の地震を告げる新聞を売っていた。
しばらくして、世論は正常に戻ったという。
--------------------------------------------------------------------
「病としての韓国ナショナリズム」伊東順子、洋泉社
確かに僕はこの話を知っています(というか本買いました)、そしてこの様な事が書いてあるのも知っています。しかしこの文には大きな間違いがあります、それは著者の意図を考えず自分に都合の良いように抜き出したという事です。

ではこれを著者の意図と忠実に抜き出すと一体どうなるのでしょうか?本文に書かれていなかった部分を斜字にして抜き出します。(ちょっと長くなりますが、他に著者の意図に忠実にする方法が見あたらなかったのでこうします。これが嘘だと思う人は実際に本を買ってみることをお勧めします。)
その神戸淡路大震災の時の英語学校で、衛星放送を見ていた遅番の先生から電話が入った。
「大変だ。神戸が燃えている。」
私たちは急いで用務員室のテレビをつけてもらった。韓国のニュースでも外電で入った地震の映像を流しており、上空から見た神戸市は建物が崩れおち、あちこちから黒い煙が上がり、まるで激しい爆撃を受けた戦場の町のようだった。
「これが神戸・・・」
女の先生はショックの余り泣き出してしまった。
その直後、職員室の電話が鳴り始めた。
「先生のお宅は大丈夫ですか」
私たちの家族の安否を尋ねる韓国人学生からの電話だった。


一方、英語科のクラスは異様な雰囲気に包まれていた。

大地震に遭った不幸な隣人に同情を示す西洋人教師に対し、韓国人学生からは
「日本人はいい気味だ」「天誅だ」などという発言が公然とされた。
日本人の血が混じる女性教師は怒りのあまり、その場で自分の出自を初めて明らかにしたと、
これまた日本人の妻をもつアメリカ人教師は激怒しながら、
「他人の不幸を喜ぶ韓国人は人間じゃない」
この日、地下鉄の新聞売りが「いいニュースです」と叫びながら、神戸の地震を告げる新聞を売っていた。
またパソコン通信では、日本の不幸を喜ぶ声とそれに反対する者の議論が始まっていた。夜のニュースでは、明らかに悪意の感じられる地震報道がおこなわれ、その一方で知り合いの韓国人からはひっきりなしにお見舞いの電話が掛かってきた。
「ジュンコさんのご両親がご無事でほんとうによかったです」
私の両親を直接知る人は、涙までうかべてくれた。

韓国人は西洋人の前では本音を言い、建前で私たち日本人に同情したのだろうか。
そうではない。ひとりでも知り合いの日本人が居れば、心から案じ、慰めてくれるのが韓国人である。
英語科での反応は、日本人を直接知らない韓国人に典型的なものだった。

植民地世代よりも戦後世代、日本語学習者よりも英語学習者、日本を知らなければ知らないほど反日の中身は幼稚になっていく。多くの韓国人にとって、「日本」は肥大化した抽象であり、国是である「反日」は大きな建前である。日本人の知己をもたない人々が集まった英語科や一般大衆の反応は、この建前だけが独走した結果だと、私は思う。

建前だからこそ崩れるのも早い。阪神大震災に対して、当初「それ見たことか」的で意地悪だった韓国マスコミの論調が同情に、さらに絶望的な状況下でも冷静さと秩序を失わない日本人への賞賛にかわったのは、地震発生からわずか3日後の事だった。それとともにパソコン通信での反日発言を収拾され、ソウル市内のデパートには被災者のための募金箱が置かれた。

しばらくして、世論は正常に戻ったという。←文を何回も探したんですがそのような発言は見つかりませんでした。
僕は16年間生きてきましたが、ここまで元の文を改悪した引用文を見たことは一度たりとも有りません!

反日脅威集団!北朝鮮への金銭的血税援助(=身代金)に断固反対しましょう!!
不審船・拉致問題・テポドン・パチンコマネー不正送金・覚せい剤密輸・偽造紙幣通貨・独裁者支配集団
あのー、、、まさかとは思いますが北朝鮮と韓国をごちゃ混ぜにしてませんか?

ニダ━━━━━━<ヽ`∀´>━━━━━━ !!!!!は全否定しろ。
あなたが全否定をどのような論旨で使っているかは分かりませんが、それがもし「朝鮮半島とは一切交流しない」というような事でありましたら、激しく抗議します。

あー何か元ページ見てたら吐き気がしてきたんでちょっと今回は全て批判しません(どうせ上の批判だけであのページのいかがわしさが十分分かっただろうし)、、、しかし、もしこれ以上の元ページへの批判をFlaログ!の作者さんが求めるのならきっちり批判しますのでよろしくお願いします。 http://annai.2log.net/nanashi777/archives/blog22.html

[旧NWatch]東京都が性教育に介入

東京都が性教育に介入heat

東京都内の養護学校や小中学校の性教育に都教育委員会が介入しているみたいです。
どうやら、東京都は障害者の性を封じ込めるのに躍起になっているようです。
いまどき、小中学生だってセックスしてんだから、正しい性知識を教えて、自分の身を守れるようにした方が、子供の為になると思うんですけど。
石原都知事の考え方って古いねぇ。
heatも障害者に性的サービスを提供してけしからん!って東京都から指導されたらやだな。
asahi.com 「都が性教育に不当な介入」 千人が人権救済申し立てへ
「都が性教育に不当な介入」 千人が人権救済申し立てへアサヒ・コム
「都が性教育に不当な介入」 千人が人権救済申し立てへ

 東京都内の養護学校や小中学校の性教育に都教育委員会が不当な介入をし、子どもの教育を受ける権利や教師の教育の自由などが侵されたとして、教職員や保護者、研究者らが東京弁護士会に人権救済を近く申し立てる。代理人の弁護士によると、申立人には、映画監督の山田洋次さんや脚本家の小山内美江子さん、東京大教授の上野千鶴子さんも含まれ、1000人を超える。

 申立書などによると、都教委は、体の名前を並べた歌や人形を使った都立七生養護学校(日野市)の性教育を問題視して、教材や教具を没収。30人を超す指導主事を派遣して教師から教育内容など異例の聞き取りをしたという。

 さらに盲・ろう・養護学校を調査し、学級編成や性教育などで「不適正な実態」があったとして、校長ら116人を処分した。他の小中学校にも「性交を授業で扱わない」などの指導をし、教師を委縮させたという。

 申し立てでは、弁護士会に対し、教材などを返すよう石原慎太郎知事と都教委に勧告し、教師らに圧力を加えないよう警告することなどを求めている。
某ネタBLOGにネタ化されない前に紹介(w

純潔教育といえば某統一協会な訳ですが、まぁ陰茎(ちんこw)で障子を突き破るような小説を書いた人に「不適正な実態」とか言われる筋合いは無いわけで。。。

しかし今回の事件と言い、東京都の漫画規制条例と言い、どうしてこう石原さんってのはかつて自分がちんこで突き破った性規制の壁を自分で再び作ろうとするかねぇ?やっぱり、老いなのかなぁ。。。

でも確かに性(セックス)に関する情報ってのは例え小学生でもばんばん入ってきますよ。これを規制するかしないかはともかく(その件についてはメディア規制などについて考え、発言するBLOGでいずれ。。。)、今現在の課題としてそれらの情報に対して"正しい情報"を示すって事は絶対必要だと思うのだけどなぁ? http://www.feminism.jp/mt/archives/000069.html


*1: ((;゜Д゜

*2: ;゜Д゜">*1