Rir6アーカイブ

2004-01-06


[異論]「『あのブログ』にまつわるあれこれ 」について

なんか違うんじゃないかなーと思ったので。

この年末年始、最も更新頻度の高かった「あのブログ」。
本日は「あのブログ」を分析することで、何か今後の傾向と対策を見出せたらと思い、筆を執った次第である。

***

2003年 12/23ごろから連投を始め、特に12/27から本日に至るまでの10日間は毎日更新という怪挙を成し遂げる。
そんな「あのブログ」の2004年 01/06 0時20分現在の総ログ数は1018。
そのうちの約半数(その数503ログ)が毎日更新していた、この10日間のもの(!)なのだから驚きを禁じ得ない。
以下は簡単なプログラムにて算出した「あのブログ」にまつわる数字である。

・「彼」の出没板ベスト5
01 ニュース速報+@2ch掲示板 25
02 大規模off(ネタオフ) (仮)@2ch掲示板 22
03 突発OFF@2ch掲示板 19
04 インディーズ&マイナーミュージシャン@2ch掲示板 19
05 批判要望@2ch掲示板 16

いかにも人口の多い板の名前が並ぶ中、インディーズ&マイナーミュージシャン板の名前が際立つ。「彼」の常駐板なのだろうか?

・「彼」の出没時間グラフ
朝4〓6時ごろに就寝、昼前に起床するという生活?
それにしても良くもまあ頑張るものである。
なお、1時間あたりの平均投稿数は約42.41であった。

(1月6日 2:55訂正。グラフ作成に誤って本来と違うファイルを用いてしまい、結果が大幅に異なってしまった。誠に申し訳ない。)

果たして、「彼」の更新意欲の源は何であったのか?
こればかりは当人に聞かぬ限りは、テクノロジーの粋を尽くしても分析不能であろう・・・。

***

度を越した連投は迷惑行為である。「あのブログ」に至っては、数といい頻度といい、
もはやスパムと見なしても相違なかろう。
「彼」には反省の念をもって、何らかの善処を求むところである。

printf("ちなみに小生はそんなに暇ではない。");
別に僕は迷惑とは思っていないけどなー

多分この記事を書いた人は2ちゃんブログの最新原稿の所が「あのブログ」の記事で一杯になるのが我慢でき無くてこの記事を書いたんだろうけど、僕はなんでその事に対する文句を「あのブログ」の作者に言うのかが理解できない、だってあの最新原稿の所の管理をしているのは編集忍さんなのだから。

だってそうでしょう?確かに「あのブログ」の作者が2ちゃんブログというサービスを使って自分のBLOGに記事を投稿する所までは彼の動作で彼の権限によって動くのだから彼の責任でしょう、しかしそこから先、彼のBLOGの記事を最新原稿の所に入れるかどうかは彼の権限ではない、そこから先の事に対して権限を持つのは編集忍さんなのだ。

もしかしたらこの批判記事を書いた人は2ちゃんブログを一つの掲示板みたいなものと考え、記事への投稿を2ちゃんブログへの投稿と考えているのかもしれない、しかしそれはもちろん大きな間違いであって、2ちゃんブログというのは単なる「BLOGホスティングサービス」、つまり簡単に言えばジオシティーズ等のホスティングサービスにBLOG投稿用のツールが付いた物なのだ、だから2ちゃんBLOG同士で仲間意識を持つ必要はない(別に「持つな」とは言わないけどね)し、仲間意識を持つ必要はないのだからローカルルールを作る必要もない、「自治厨」は2ちゃんブログには不要なのである。

所で僕は疑問なんだけど、何でこの記事を書いた人はわざわざトコノイタンハの2getが目立ちます…を「あのブログ」と言い換えているの?真面目に僕には意味がわからないのですけど。。。 http://www.2log.net/home/labo/archives/blog117.html