Rir6アーカイブ

2004-08-15


[異論]終戦記念日に、周りの人にこんな質問をしてみる大馬鹿

自分で「意味不明なブログ」と自己紹介しているBLOGにマジレスするのも愚かしいと思うのだけれどさ・・・
終戦記念日に、周りの人にこんな質問をしてみよう。我臨時の職にあり

「そんなに中国と朝鮮の人が可哀想なら、なんで自分の全財産をあげないの?」(特に市民団体に対して)
とりあえず意味が分かりません。「可哀想」→「全財産をあげる」という思考方法もよく分からないし(じゃああなたは今まで誰のことも「可哀想」とか思ったこと無いのですか?)、市民団体は別に中国・朝鮮が経済的に貧困しているから賠償を求めているのではなく、彼らが「日本国」によって精神的に屈辱を受けたから、その賠償をするべきだと求めているんですね。だから最終的には「国として」賠償することを目標としているのだから、個人として全財産を贈って満足するのは彼らにとっては「マスターベーション」と見られるでしょう
「中国と朝鮮って、謝って許してくれるような国民だと思ってるの?」
思ってます。逆にあなた達にはこう問いただしたいですね。「悪いことしたという意識がある(「許してくれる」という言葉が出ると言うことは、悪いことしたという意識があるという事なのだから)のに、あなたは許しを乞わないのですか?」
「日本が反省と謝罪しても、結局賠償金払い続けるだけなんでしょ?」
何でそういう決めつけが起きるのか(これって質問じゃなくあきらかに決めつけだよなぁ)・・・さらに言えば「私達が反省と謝罪をするのは、ただ賠償金を支払いたくないだけの理由なのですか?」と僕は問いたいな。
「反省だ謝罪だって騒いでるの、中国と朝鮮だけじゃない?」
まず君は太平洋戦争と日中戦争と朝鮮併合の期間を年表で比較してごらん?更に言えば、中国・朝鮮以外にも賠償請求は有るし、東南アジアの国は殆どがアメリカ寄りの開発独裁の為騒げる環境に無い事にも気づこうね♪
「どうして占領する国にわざわざ道路とか建物とか整備してあげるわけ?」
頭痛が痛い(←トートロジー)・・・あのな、お前は「植民地」の意味分かってるのか?「植民」っていうのは何かしらその土地の資源なり人材なりが欲しいから行うんであって、マンガやアニメの宇宙人みたいにただ「世界を征服したいから!」っていう理由で行うのではない、というのは分かるよな。じゃあ1つ聞いて良いか、道路が無くてどうやって資源や人材を運ぶんだ?、どうやって建物も無しに資源を生み出したり人材を徴発したりする?

・・・ま、万歩譲って賠償問題は良いとしよう(僕もNWatchで書いたとおり国家を否定する立場から国家賠償の問題については否定的だし、けどもし国家というものを容認するならば、国家の歴史的責任は絶対に背負わなければならないと思う)。しかしこの後の文については僕は絶対に譲ることは出来ない!
「なんで在日韓国人は『日本が嫌いだ、嫌いだ』って言ってる割に居座るんだろう?
まぁ良くもここまで侮辱できますねぇ(怒、じゃあ何か?在日韓国人は日本国の政策に納得できなかったら難民になれと?在日韓国人は日本で生活を築いているんですよ?それを一切無視して「文句あるなら出てけ」って、在日韓国心の目を直視して言えますか?
「靖国神社で戦争で命を落とした人の冥福を祈ってどこがいけないの?」
「靖国神社」という所について無知なのか、それても確信犯なのか・・・靖国神社という宗教こことか見れば分かるとおり、その信条として「大東亜戦争の肯定」という物があるんですね、ですから靖国神社に参拝するという宗教行為はそれ自体が「大東亜戦争の肯定」という事に繋がります。ただ「冥福を祈る」(そもそも「冥福」という物だって深く考えれば必ずしも肯定されるべきものではない)という事は不可能なんです。
「そんなに国家君が代が嫌なら、日本から出ていって中国人や韓国人になれば?」
意味が全く分からない・・・厨房の頃に何度も読まされたと思うが、もう一度日本国憲法を良く見て、特に
第十九条【思想及び良心の自由】
思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
がどの様な意味なのかよーく考えてご覧なさい。日本は決してあなたみたいに国歌が好きにならないなら出てけみたいな人権無視の考えはしてない国なんだよ。更に言うと、君は「君が代」=「日本」と考えているみたいだが、君が代は単なるシンボルであって、変えようと思えばいつだって国会で変えられるのだから決して「日本そのもの」ではない。だから例え「君が代」が嫌いでも日本を嫌いにならないという事は十分あり得る。ま、もっとも僕は君が代も嫌いだし日本も嫌いなんだが、でも先に挙げたように日本国憲法は良心・思想の自由を認めているから日本が嫌いでも日本に居ることは十分可能なんだよ。
最後に
「日本って、そんなに悪い国なの?」
あなたみたいな人が居る限り、悪い国です。 http://lookaway.txt-nifty.com/mistrust/2004/08/post_1.html