Rir6アーカイブ

2004-09-24


[2ch]板ナショナリズムという病

2chのオフ会でレイプ事件発生?HAGAKURE PLUS

今回の件の判断は警察や司法に任せるとして(可及的速やかな対応を期待します)、自治スレやうちのサイトは何が出来るだろうか考えているところです。オフ板なんて閉鎖でいいんじゃねーの?というのも、問題が拡散してしまいそうで無責任なように思います…。どうしたもんでしょうかね…。
という訳で考えてみる。

で、まー確かに2ちゃんねるというのはあそこまで巨大な匿名掲示板なのだから、大馬鹿者が中に入り込むのは避けようがないと思うのですよ。その点では○いし氏と同じように
こういう問題はもうOFF板云々ではなく公権力にまかせるより仕方が無い気がしますね。
と僕も思う。

ただ向こうの記事のコメント欄にも書きましたが、僕は今オフ板が批判されている理由は、その事件が起きたのがオフ板が原因だったということよりも、むしろ事件後の対応が余りに不適切だったことに多く由来するんじゃないかと思うんですね。もしこの事件が発覚した当初に、適切な対処(つまり、絶対にうやむやにしないという決意を見せること)を行っていれば、ここまで叩かれることは無かったんじゃないかな?と思うのです。

しかし実際は違った。オフ板の住人がまず第一に考えたことは「事態の沈静化」だったのだ。そしてそれ故に被害者に対して「何で抵抗しなかったの?」、「一人でのこのこ男の部屋に行く方が悪い」などという被害者にとっておそらく最も残酷であろう言葉を被せ、被害者にこの事を表沙汰にするのを躊躇させようとした。では何故彼らは事態を沈静化させようとしたのか?そこで僕は「もしかしたら板ナショナリズムのようなものが形成され、さらにそれが病的なものに発展してしまっているのではないだろうか」という結論にたどり着きました。

板ナショナリズムについては以前ある記事でそれに近いことを語ったことがあったのでそれを引用しながら説明します。
キャラ叩き難民問題と2ちゃんねる内での世代間断裂
これは本当に2ちゃんねるに普段から書き込みしている人なら感覚的に分かると思うのですが、2ちゃんねるというのは本当に広大で、多分2ちゃんねるに書き込んでいる人でも、2ちゃんねるの全ての板に(一回でも)行った人というのは極少数です*2。そのため普通に書き込みしているだけでは「自分は○○板住人だ」というアイデンティティーは確認できますが「自分は2ちゃんねらーだ」というアイデンティティーは確認できないのです*3。

こうなってくると確かに最初に書き込むときは「自分は2ちゃんねるに書き込むんだ!」という感じでトップページからわざわざ入ったりして2ちゃんねるアイデンティティーに満ち溢れて入ってくるのですが*4、だんだん自分の書き込む板が決まってきてその定住板をお気に入りにしたりするともう2ちゃんねるアイデンティティーより板アイデンティティー(つまり「自分は○○板住人だ!」というアイデンティティー)が優勢になります、さらに重症になって2ちゃんねるブラウザとか導入し始めたらもう2ちゃんねるアイデンティティーなんてどっかに行ってしまいます*5。
さて、このようにしてアイデンティティーが2ちゃんねるそのものではなく板に属するようになった訳なのですが、アイデンティティーある所にナショナリズムあり、自分が自分である理由(自己同一性=アイデンティティ)が板に属しているのですから、板を守るということが即ち自分を守るということになり、その結果愛板心、つまりナショナリズムが生まれるようになったのですな。

しかし、それだけでこの鬼畜達が何故鬼畜になってしまったかと説明できるとは思いません。あそこまで畜生的な行為をするにはただナショナリズムが心の内にあるだけでは駄目、そのナショナリズムを病的に発展させる「何か」が必要、または発展させ無い為の「何か」が欠如しているのです。ではその「何か」とは一体何なのか?そこには「歴史」の欠如という問題が関係してくるのでは無いでしょうか。

以前僕はナショナリズム批判の記事
「歴史」と国民国家は共犯である!
ということを言いました。では国民国家がもし単独犯であった場合は一体どうなるのでしょうか?つまり、自分達共同体の歴史が作られないまま、共同体が自然発生してしまった場合、その共同体は一体どうなってしまうのか?という問題です。

確かに歴史というものは一方では国民国家というものを存在させるという役目の為に存在しますが、しかしそれだけだったら国語の枠内に「神話」とかの時間を設ければそれで十分でしょう(実際、新しい歴史教科書なんかは国語の時間にさらっと読むだけで内容は理解できるでしょう。なんせ「物語」なんだから(w )。しかし歴史にはもう一つの実用的な側面、過去の過ちや成功例を見て現在に生かすという役目も(現在の歴史教育ではおまけみたいなものですけど)存在します。というか僕なんかはこっちの方が歴史教育の主の目的だろうと中学生の頃思ってたんですけどね・・・

もともとナショナリズムなんてものは自己の尊厳を共同体に集約させるものなのですから、それを抱えている人間に尊厳を考える心など持ち得る筈がありません。では何故それなのにも関わらず他人の尊厳を大事にする"ふりを"共同体の連中はするのか?それは純粋にプラグマチックな考え、つまり「相手の尊厳を踏みにじると高い確率で相手は怒って復讐してくる」という経験に基づき、共同体を守るために、彼らは一応他人の尊厳を大事にする"ふりを"してるのだ。

しかし歴史が無いままナショナリズムだけが形成されてしまった場合、上記の理由からその様な経験を元にしてプラグマチックに物事を考えようという気はその歴史無きナショナリズムの元に集う人達の心に全く形成されない。そのため彼らのナショナリズムは他人の尊厳を気にする"ふり"をすることさえ出来ない、流行の言葉で言えば動物的なナショナリズムとなってしまうのだ。

そしてこの動物的なナショナリズムが今2ちゃんねるの色々な所で蔓延し、そしてその表層として今度のような事件が引き起こされたと、僕は思うのだ。

Q.じゃあ一体どうすりゃいいのか?

A.さあね。


といっても別にふざけている訳じゃ無いんですよ。そもそもこの文は動物化するポストモダンという本を見て得た知識を下敷きにして自分なりに書いたものなのだが、その本の紹介みたいな文で著者はこんなことを語っているのだ。
動物化と情報化hirokiazuma.comより
なるほど、いまの若い連中(といっても、今年31歳になる筆者もそこに含まれているわけで、動物化の現象は通常の意味での「若者」よりかなり広範囲にまたがっている)が煩雑な人間関係を避け、社会を理解する枠組みである「大きな物語」を失い、人生の目的もないまま、身体的欲求を満たすため消費社会の流れに安易に身を委ねているというのは分かった。しかし、では、そういう傾向を修正するために何をすべきなのか? そのオルタナティブを提示しないまま、現状分析だけを差し出すのは、言論人としていささか無責任ではないのか?

この疑問はもっともである。ところが実は、筆者としては、この単純な質問がもっとも答えにくい。というのも、筆者の考えでは、消費者の「動物化」は、ここ数年の風俗的な現象というものではなく、もっと広く、数十年単位での先進国社会の変化と密接に結びついているからだ。だから、その流れにへの不満には共感することはできても、論理的に考えると、動物化は押しとどめることができないと言わざるをえないのである。
東大出のお偉い先生でさえ分からないのに、僕が分かる訳ねーじゃねーか!

という訳でぐだくだな結論になったところでこの文を終わります。。。だから客観的で多数が納得する実現可能な具体案とやらを書こうとするのは嫌なんですよ、、、本当は頭悪いのばれるし(頭悪いから引用だらけなんですな)、人一般を嫌悪しているから、人の為になる所謂実用学も嫌いだし・・・ http://sickmaster.2log.net/archives/blog1908.html

[異論]オフ板強姦事件に関して冤罪の可能性を言う人へ

レイプって言葉は嫌いです。なんとも犯罪じゃないような響きがして。ということを言ってた人が居ましたので、これからは僕は強姦事件という名称を採用することにしました。あとそれから、この事件に関しては僕は実名で記事を書くことにしました。ま、元々プロフィール(←って今メンテナンスしてるね)で公開はしてるからあまり実際的な意味は無いんですけどね。

2chオフ会でレイプ?アル中blog〓プロジェクトX〓

真偽の程が定かじゃない&そのOFF会行ってない香具師は野次馬100%なんだから、加害者が悪いとか被害者は妄想癖とか言い切っちゃうのはまずいんじゃないかねえ。
本当にレイプしちゃったかもしれないし、被害者が加害者になんらかの不利益を喰らって、嫌がらせで自作自演かもしれないし、可能性はいくらでもあるでしょ。

レイプなんて実行する奴はクソだし、俺は別にレイプ野郎を擁護してるわけじゃないけど。
RIR6の異論コメントスレッド
107 パイパイナップル 04/09/22 07:42:20 ID:Ht6YJNWiyi
参照:オフ板でレイプ:犯罪の加害者はお前らだ!
> 一体真相が何になるというのか!真相を明らかにすればそれで被害者は救われるのか?今ここに被害者が居る、彼女は被害を訴えている、それだけでもう十分ではないか!そこまで行っているのにまだレイプだと認めず、「とりあえず加害者の言い分も・・・」などというのはそれ即ち加害者の味方をすることなのである。

男よりも女が被害者になりうる割合が多い性犯罪
この事実を利用して他人を陥れる行為もできるわけです
真相が分からない時点では被害を訴える者も訴えられている者に対しても
同じような視点で見なければいけないんじゃないでしょうか
事実、被害者の言動には矛盾する点が多く見られるようですし。
事情も深く知らないのに色々と騒ぐことが他人を追い詰める事になるんですよ

110 名無しさん 04/09/22 09:18:09 ID:24PsEKggKk
RIR6さんって本当にわかりやすいのね

こう言っては女性に失礼かもしれないが、痴漢や強姦は訴えたもの勝ちの状態で
手段を問わず他人を貶めようとするのであれば有効な手段であることは事実。
だからこそしっかり犯罪が認められるまで慎重であるべきなんだよ。

貴方のような人が松本サリン事件で河野義行さんを早々に犯人に仕立て上げたんでしょうね。

114 名無しさん 04/09/22 10:03:43 ID:Y2F40q5q1F
正確な経緯が分からない現状で加害者(本当に加害者なのか分からないので便宜的に加害者と呼びますが)
を一方的に非難する態度はどうかと思うのですが。
そもそも、何故被害者の言い分を無条件に信用するのかが理解できません。

>一体真相が何になるというのか!真相を明らかにすればそれで被害者は救われるのか?
単純化して考えましょう。
私が「RIR6氏にレイプされた」と貴方を訴えるとしましょう。
そうなったとき、貴方は真相を明らかにせずに罰を受けるのですか?

117 名無しさん 04/09/22 12:48:34 ID:Nwaxyqt1Wu
参照:オフ板でレイプ:犯罪の加害者はお前らだ!
もう少し冷静な筆致で書いたらどうだろう。
いやしくも発表する文章なんだからさ。
あんたの言い分がそのまままかり通ると、冤罪被害がでまくるだろうに。
“自分の欲望で他者を汚したの”って記述もあるけど、
“そもそも”セックスに何か偏見があるんじゃないか?

119 名無しさん 04/09/22 13:21:43 ID:AOFwbtvHW8
参照:オフ板でレイプ:犯罪の加害者はお前らだ!
あなたの意見はわかる
レイプは悪だ、誰がどんなうまい事言ってもそれは変わらない
ただ、今回の事は未だわからない部分が多々ある
本当にレイプはあったのか?
まずそれをはっきりさせる事が大事ではないだろうか
なにも解らないまま、憶測だけで物を書くのはやめよう、blogといえ影響力はあるのだから

120 110 04/09/22 14:50:28 ID:24PsEKggKk
粘着っぽくてすまんが、改めて1から読んでみたらご本人が30で
>>回線切って死ねよ。
>こういう文章が簡単に書けるって異常だなぁと思ったりする。。。
って書いてあるのに
「今すぐ死ね!」「同じ空気を吸う資格はない!」
などと言えるミステリー

あ、自分が異常だと言う表明ですかそうですか

122 名無しさん 04/09/22 16:21:38 ID:EBEgY0VjBf
なんか、RIR6擁護のコメントかいてるヤツは、被害者の周辺人物か?

123 名無しさん 04/09/22 17:09:08 ID:4ej+K4zYH2
参照:オフ板でレイプ:犯罪の加害者はお前らだ!
とにかくもちけつ
というわけで落ち着いてもう一回言う。真相は何の役にも立ちません、あなた達は最低です

自作自演という指摘があったが、それはつまりこういうことだろうか?例えばDソ王・オブ・ジョイトイ◆v2jL8DKing氏が強盗にあったとしよう。その時警察でもマスメディアでも近所の人間でも良い、こう言われたとしよう。「あなたいつも家に鍵を掛けていなかったし、強盗に入られたときも、その強盗に家のお金の場所を教えるなど、言ってみれば強盗の手助けをしたんでしょ、もしかしたら自分から強盗をおびきよせていた、つまり自作自演してたんじゃないの?いや、まだ判決が付いていないから何とも言えないよ、ただそういう可能性もあるんじゃないかってこと」こう言われてあなたは怒らないのだろうか?あなたが言っている言葉は、被害者にとってはそれと同じ様に聞こえると、僕は思う

この強姦事件に対し「これは冤罪かもしれない」という奴が居る。彼らは一体どこを見てそんな妄言が言えるのか?僕には分かりません(←これでも
十分落ち着いて書いているつもり)。私が「RIR6氏にレイプされた」と貴方を訴えるとしましょう。そうなったとき、貴方は真相を明らかにせずに罰を受けるのですか?と言うが、私とあなたがセックスをしたなら、まさにその通りなのだ。だから僕は前回の記事で「セックスという行為の重大性を把握しろ!」ということを言ったのだ。

この強姦事件を松本サリン事件と比較する者が居るが、サリンによる致傷と強姦の区別さえ彼らは付かないのだろうか?サリンは誰がやったか被害者には分からないが、強姦というのはどうしたって加害者の顔が被害者に分かるのだ。どうしたって比較することは不可能だろう。むしろこの事件はあの交番の前で暴行が行われていたのに、警官は見て見ぬ振りをしたという事件に近い。私たちは知っているのだ、加害者が被害者に対し強姦を行ったということを、それに対し見て見ぬ振りをすることが本当に正しいのか?その答えすら出せないものに、人間としての資格は無い。

あんたの言い分がそのまままかり通ると、冤罪被害がでまくるだろうに。という発言があった。多分この発言の裏にあるのは、「強姦なんてとても少ない事件なのに、こんな目の前で起こる筈がない」という先入観だろう。だが実際は、強姦という犯罪はかなり多く、世間に発表されている数字はその氷山の一角でしか無いのだ。何故か?それはお前らのせいでもあると言って良いだろう。つまり被害者に対し不信感を抱いているが為に、取り調べの時執拗な質問をすることになり、それが嫌で被害者が泣き寝入りするからである。確かに僕の様に強姦犯罪で被害者を執拗に取り調べることをやめれば、強姦犯罪の統計上の発生率はぐんと上がる。だがそれは決して冤罪が増えたからではない、ただ隠れていた犯罪が表に出てきただけなのだ。

“そもそも”セックスに何か偏見があるんじゃないか?という発言もあった。成る程、セックスに対し偏見を持っているからあなたには普通のセックスが強姦に見えるのだと、そう言いたいのですね?知ってるだけのの罵倒を浴びせたい気持ちで一杯だが、それを抑えて言い分を言わせていただけば、例えそれが偏見だとしても、その本人にとっては真実なのだ。そして強姦に関して言わせて貰えば、強姦の定義に偏見の無い定義など存在しない。何故なら被害者が「あのセックスは強姦だった」と言えばそれは強姦なのだ。それ以外の定義は必要ない。

>>120に関して言えばミステリーでも何でもない。僕のあの前回の記事での発言は軽々しく言ったことではないからだ。事実僕はもし「夜中にのこのこと男の部屋に一人でいくなんてレイプされても仕方ない」とか「何で抵抗しなかったの?」とかいう言葉をはいた奴を発見したら本気でぶん殴る覚悟がある。ま、3倍返しで返されるのがオチだと思うが、それでも僕はそのような発言をする人間を許すことが出来ないのだ。それを異常だと思うなら好きにするが良いさ。 http://blog.newsch.net/bbs/iron/comment.html

[異論]オフ板強姦事件を茶化して誤魔化そうとする2典の誠意を問う!

ついさっき発見した事だが、2典TIMEのプロフィールの坊主氏のページが何のアナウンスも無く、しかもまるで今回の強姦事件を茶化したような感じで書き換えられていることが判明しました。
坊主(プロフィール)2典TIME


僕は別に坊主氏が2典TIMEのメンバーだったからといって別に2典に対し連帯責任を取れとか、そういうことは思っていなかった。しかし加害者擁護の記事を掲載し、それに対し批判が大量にあったにも関わらず説明・釈明は一切無く、淡々と日常のBLOGを掲載し、果ては利用者に何のアナウンスも無く加害者のページを削除し、そしてこの様な茶化したページをその代替えとして置いているのを見ていると、僕は「もしかしたら今回のような強姦事件を起こすように坊主氏がなってしまった原因の一端には、2典TIMEの存在もあるのでは無いだろうか?」と、NWatchで言ったような歴史無き板ナショナリズムを連想しながら、考えずにはいられません。

2典TIMEの人達に聞きます。あなた達は、この強姦事件に対して一体どのような事を思っているのでしょうか?ただ「面倒な事が増えたなぁ、どうせならこれ茶化しちゃうか?」としか思ってないのでしょうか。もしそうではないのなら、是非今回の事件についての感想と、何故あの様な加害者擁護の記事を書いたのかと、今回のプロフィールページについての、三点についてご説明下さい。そもそも「何かある」は一体何の事を指していたのでしょうか?それがもしかしたら被害者を傷つける事になるかもしれないという事は記事を書いたときに思いつかなかったのでしょうか。そして、これだけ大事になっているのが分かっていながら、何故内緒でプロフィールのページを消し、あのような茶化したページに入れ替えたのでしょう?

もはやこの事件に関して2典TIMEがノーコメントを貫くのは不可能となっていると僕は思います。もしそれをすれば、あなた達の信用は地に墜ちるどころか場合によってはBLOGの閉鎖を余儀なくされる事態も生じてしまうかもしれません。その前に是非コメントをお聞かせください・・・ http://www.media-k.co.jp/jiten/blog/bouzu.htm

[旧NWatch]今僕たちに出来ること=警察にオフ板強姦事件についてメールを!

被害者の日記で警察の対応が書かれている。酷いよこれは・・・
武者のにっき(in the dark)

昨日の夜、リシエさんに付き添ってもらって、事件のあった区域を管轄している警察署の方に行ってきました
今回の件について、男性警察官の方と女性警察官の方に3時間半ほどお話を聞いて頂きました
結果としては、警察の方には強姦であったと認めて頂くことは出来ませんでした
「相手の誘いに応じて家までついていったこと」、「抵抗が少なかったこと」
この時点で、もう強姦とは認められないとはっきり言われてしまいました
幾ら相手のことを信用していたとしても、家に行くということは何かしらされる危険があると考えられるはずだし
部屋が狭くて布団の上にしか座るところがなくても、スペースが無いのなら座らなければいいし
言葉や動作で抵抗をしていたとしても、相手を突き飛ばしたりするくらいの強いものでなければ認められないし
行為の最中に画像や動画を撮られていたとしても、言葉で直接的に脅されなければ脅迫にはならないし
仮に撮られたことを脅迫と受け取って怖くて身動きが取れずにそのあとも行為を強要されたとしても
行為が始まってしまえば回数は関係なくそれは和姦になる、といった説明を受けました
同じ内容でも、海外では強姦だと認める国もあるけれども、日本では強姦にはならないということでした
結局、被害届もこの場では出すことが出来ませんでした
何というか、一応言っておくと、警察の言っていることは殆ど間違っています。この文の続きやレイプ神話を超えて札幌弁護士会にも書いてあるとおり、その時被害者が抵抗したかどうかは全く強姦被害の有無とは関係ない。更に言うと告訴を受理するのは警察の義務なのだ。
告訴権の歴史的発展と現代的意義
犯罪捜査規範六三条一項は、「司法警察員たる警察官は、告訴、告発または自首をする者があつたときは、管轄区域内の事件であるかどうかを問わず、この節に定めるところにより、これを受理しなければならない」と規定し、告訴(または告発)の受理を警察に義務づけている。
。上記の被害者の日記に書かれていたような対応は、明らかに怠慢なのだ。被害者は何度言っても不受理のままなら、その行った警察署の名前を告発した方が良いかも知れません。

とりあえず今僕たちに出来る事と言ったら、警視庁のメールフォームの「警視庁の業務に対するご意見・ご要望等」に対してこの件についてのメールを送る位しかないと思います。出来れば匿名じゃない方が良いと思いますが、もしどうしてもと言うのなら偽名を使ってでも良いから、とにかく自分の思いを長文でも短文でも良いのでぶつけましょう(何か最近こういう呼びかけ文を書いてなかったなぁ)。

マスコミにメールするというのも良いかもしれません。メールアドレスの一覧は僕が前作ったものがここにありますし、ニュー速のスレッドにでも行けばすぐ見つかると思います。

とにかくこの国では人が沢山動いて初めて物事が動くらしいのです。変なしきたりだとは思いますが、しかしその下で苦しんでいる人が居る以上、例えそれが変なしきたりであっても、従うしか無いのではないでしょうか? http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket.htm