Rir6アーカイブ

2004-09-26


[異論]中立という欺瞞だったり傍観者であろうとする攻撃者だったり

もう何か該当するコメント・記事を引用するのも面倒なので引用しません。最低限の想像力があれば「ああ、ここの『あなた』というのは私について書いたんだなと分かる」と思うから。

「この件については誰も傷つけたくない」とか言っている奴が居るけど、明らかにもうそんな事言ったって遅いのは分かりきってるだろ?被害者が傷ついているという事は日記をみりゃすぐ分かる。そして被害者は加害者が制裁されることを望んでいる。つまりだ、もし加害者が傷つかない事を選択するのならば、それは即ち被害者が受けた傷を放置する事になるし、被害者を擁護すれば、加害者は制裁を受ける事になる。

これは何もしなくたって同じことだ。知っているのにも関わらず何もしないことを望んでいるのは被害者ではなく加害者ではないのか。何故かって?加害者はもしこの事件が明るみにならなければ制裁を受けない、つまり無傷のままで居られるんだから。それに対して被害者は既に傷を受けてしまった。だから打って出なくちゃいけないんだ。そしてそれに対し、僕たち既に「知る」という、問題への立派な関与をしているんだ。関与をしながら関与をしない振りをするというのは立派な偽善だし、実際的には加害者を利する行為である。

「この件についてはあなたが中立だと思う」とかいうコメントを貰っていたBLOGもあった。あんたそれ馬鹿にされているんだという事に気付いてるかい?何度も言おう、僕らはこの問題を「知った」時点から既に決して中立ではありえない存在となったんだ。何故なら中立とは即ち無関心・無知の別名であるからだ。良く考えてみろ?まず原初として「偏りの無い意見」というのはありえない。これは分かるよな偏りの無い人間なんて存在しないんだから。そして偏りの無い意見で無い意見、つまり偏りのある意見を受けた人は偏りのある意見を出す。もしかしたらそこにはその人個人の偏り(ま、往々にしてそれは「偏りを正すために一部編集」なんて言葉で正当化されるんだけどね(w )もあるかもしれないがとにかく偏っている。そんな偏った意見を出されて何で自分が偏ってない意見を言うことが(「今」にしても「未来」にしても)出来るなんて思えるんだ?

そう言うとまた「中立である事は出来ないが中立であろうとすることは物書きの義務だ」とか言ったりするんだろうなぁ。で、その中立は一体何を守ろうとしてるんだ?ただ自分が「正しい」側で居ようとして、でもそれを本気で信じる事が出来ないから、皆で群れて「みんなが正しいと言っているから正しいんだ」とか「事実はこうだから正しいんだ」とか言ったりして、自分が正しいという事をルサンチマン的に証明したいだけなんじゃないのか。そこに「被害者を守りたい」とかそういう気持ちは果たしてあるのかな。

真実はそれ単体で絶対的な価値があるんじゃない。それによって守られる人が居ることにより、相対的な価値を持つんだ。では果たして今回のことで真実を得る事により守られる人は誰か?そんなの分かりっこないか、まだ真実が何なのか明らかになってないんだから。ではこう考えてみるとどうだろう。「真実を得るための行為で傷つけられたのは誰か?」と。沢山の掲示板やスレッドで「真相究明!」の言葉が叫ばれ、その元で多くの被害者誹謗中傷が「情報提供」の名のもとに容認されてきました。そう、たとえどんなに被害者を傷つけたって、それが真相への一つの手がかりとなるのなら許される。その様な事を、あなたたちは容認してきたのですよ・・・

同意のもとだったら何でも許されるのか?例え同意があったとしてもだ、その同意は「現在」の同意であり、未来永劫に渡っての同意ではないことは誰だって分かるだろう。過去の自分と現在の自分の同一性に対して少しでも疑ったことが無い人はこの問題に関して口を挟む資格は無い。

「この問題を次に生かす事が今僕たちのやるべきことである!」素晴らしい発言だ。で、それによって次の人は救われたとして、「今」の人は一体どうなるんだろうなぁ。

僕は人を茶化す事は苦手だ、茶化そうとしても必ずその茶化している文の何処かで、口元が怒りでひきつっている自分を発見されてしまうんだなぁ。その点に関しては僕はある人に敬意さえ抱きますよ。だがね、僕を茶化す前に、そして事態の分析を行う前に、まずすべき事だったのは一体なんなのでしょうね?

へー、あなたは被害者の知り合いなんですか。一応言っておくと僕は知り合いでも何でもありません。ですがあなたの意見には全く同意できません。あなたは被害者を超人か何かと勘違いしてるんじゃないでしょうかねぇ、警察に行く事が一体どれだけ大変な事なのか、結局その被害者以外には分からないことです。そして「軽い女」やら「お前にも責任があった」、「自作自演の可能性もあるよね」等の発言がどれだけ人を傷つけるのか、そのような発言を容認する事が本当に今すべき事なのか、そこのところについてあなたは全く分かっていない。それともなんだろうか、結局あなたも歴史無き板ナショナリストの一員なのだろうか?

なるほど、あなたは危ない目にあった人なんですね、だから被害者の気持ちは十分分かる、このように騒がれるのは被害者の望んでいる事じゃない、あなたは間違っていると。。。それもあなたの望んでいる事で、被害者が望んでいるという根拠は何一つも無いでしょうに・・・結局被害者が望んでいる事など被害者以外の誰にも分かりっこない、確かにそうだ、だが、だからといって行動しない事が本当に正しいのか?もしそれが正しいのだとしたら、一体何のために人は人を救う事が(そして救われる事が)出来ると言うのだろうか?

結局ね、僕を批判している人はこういう見方なんだと思うのよ

143 なんだかねー 04/09/24 14:36:58 ID:/Mg/oh8Xjw

>>141-142
禿同。
すんごい冷たい言い方だが、親告罪なので本人が被害届け出さない限り
事件じゃないし罪でもない。←これで終了じゃん。
そして僕はこういう見方が大嫌い、法律上の定義を与えられなくったって罪は罪である。

もう一度皆さんに聞こう、「今」の被害者のこと、つまり「今」、被害者が受けた傷や「今」の被害者の心を想像して、文を書いた人は居るのだろうか?僕にはどうもそうは思えない。。。 http://sickmaster.2log.net/archives/blog1917.html