Rir6アーカイブ

2004-10-01

[異論]強姦事件についてるるる氏とテオリア氏にお答え

なんか前回の記事が結構分かりにくい書き方してたもんで色々誤解が生じているようで、僕としては誤解から争いが始まるのは嫌(何故ならそういう風にして生じた争いは、一端誤解が解けるとそれですぐ、分かり合え許し合えるかのような勘違いを引き起こしてしまうからです)なので、誤解を取り除いた上で仕切り直しをして、また批判したいと思います。

はじめまして**さんBlue

うーん、以前この件に関する**さんの記事を読ませていただいた時に、やはりその他大勢の意見と同じで「被害者」と「加害者」がはっきりしてる時点でその善悪が最初からついている内容だったので、読まなかったんですよ。そもそも強姦だったのかどうかもわからないのに(←何度も言うけど司法に委ねるしかない問題)、どうして坊主がオフ板住人とν速の面前で確かに強姦を否定した今なお「被害者」と「加害者」と書けるのですか?彼女は「強姦だった」と言い、坊主は「強姦じゃなかった」と言い、その上でWeb上にしか情報源のない私には「強姦」が実際にあったのかどうか判断できないので、あくまで「彼女」と「元彼」と「坊主」を話の主人公にすることにします。
何度でも言おう、強姦というのは女性の方が「あの性行為は強姦だった」と思った時点で成立するのだ。司法の定義など関係ない。
「この件についてはあなたが中立だと思う」とかいうコメントを貰っていたBLOGもあった。
うちは確か、中立にすらみえないと言われたので、うちのことではないですよね?なので、この辺はスルー。
ええ、あなたの所ではありません。ここです。
よくわかんないのですが、犯罪者とやりチン男だと負うべき罪のレベルが全然違うわけで、同意のもとでセックスが行われたのかどうかっていうのは一番重要な部分です。坊主には彼女がいることを黙ってセックスした後、それを後で知った女が逆切れして事実をねじ曲げた、という噂もあるし、もしそれがガチなら、実際はただのやりチンなのに犯罪者扱いされた坊主は「被害者」とまでは言わないけど(個人的にもやりチンは許せないw)「かわいそう」です。まぁ・・・その噂がガチかどうかってところで、彼女の知人の意見として信じようが信じまいが読み手の勝手ですが「ありえる話です」と言っておく。
現在の自分と過去の自分の同一性について疑えつーのが見えなかったのかしら?セックスするということは、相手の現在だけでなく、未来まで背負わなければならないの、してその背負う荷物の中には「相手が『あの性交渉は私は望まなかった』と言ったら、その性行為が強姦であることを認める」というものもある。それが嫌ならセックスするな!元々全てのセックスは強姦であり、その中で上手く誤魔化された物のみが人倫からの告発を逃れられるに過ぎないのだから。
あの、もしかして中立がどうのこうのってコメント欄に書き込んでくださった方は**さんだったのですか?
違うので省略、僕がこの文で指したのは某観客で居たい人僕の記事に対するコメントなんだけど、どうにも分かりにくい文で御免なさいねぇ
強姦された大変さも、警察へ行くことの大変さも、私は経験したことがないのでわかりません。そしてそれは経験した人以外は誰にもわからないですよね。こういう言い方は、他人のあげ足をとるようであまり好きではありません。
僕も好きではない。が、しかしその揚げ足のせいで苦しむ人間が居るだろうと思うと、やはり揚げ足だろうと取りたくなってしまうのだ。
そしてどの一つをとっても、彼女を傷つけるために言っているのではありません。彼女が本当に私の友であるなら、私が彼女に対して言いたいこともしてほしいことも、(そしてそれが彼女を守るためであることも)理解してもらえると信じてます。
なんかねぇ・・・体罰をしたあとに、「これはお前らのことを思ってやっているんだぞ!」と叫んだ小学校四年生の時の某先生を思い出しました(その先生への恨み辛みを書こうと思ったが、本当に洒落にならないほど長くなりそうなので省略)。
ですが、勘違いしないでください。本当に彼女と元彼が望んでいることは、坊主に対して「強姦」の責任を追及し、相応の制裁をあたえることです。そしてそれができるのは、Web上ではなく警察及び裁判所です。
だからさ、その警察や裁判所にどれだけの勇気が必要なのか想像出来ないの?もし今この強姦事件について発言しなかったら、彼女らを揶揄する勢力がもっと増長する。ネットを見渡したら自分に対する批判だらけだったとして、それでもあなたは警察や裁判所に行くことが出来ますか?
**さんを批判してる方が誰なのか全く知りませんが、少なくとも私は本人が被害届け出さない限り事件じゃないし罪でもないなんて思ったことは一度もありません。私もそういう見方は大嫌いです。それが部外者の発言でなければ、嫌いになるどころか軽蔑すら覚える。
同じことですよ。あなたは「裁判所が『強姦』と認めなきゃ被害者が強姦だと思っても強姦じゃない」と思って居るんでしょう。結局「法律上の定義」に縛れているという点では何も変わらないんですよ。

自分の記事に対する側面的な何かtest
自身の発言に責任をもっているのであれば、それをさらに批判するような意見をもつべきではないと思うんだけど
ほんとーにあなたは過去の自分と現在の自分の同一性について何も疑問を感じないんだね。
しかし同時に、今回の件に関して**さんが、被害者(彼女)の痛みを自分のことのように感じられているのなら、その気持ちはずっと大切にしてもらいたいです。他者の気持ちに共感するということは、相手を理解することへの第一歩であり、コミュニケーションの中で欠かせないものです。逆に言うと共感できない人は、他者との円滑なコミュニケーションを図れない、ということ。医療従事者の端くれとして、患者さんを理解しようとする時、私にとってもこれは大きな課題です。
・・・えーと、まぁ、その問題については色々と言ってきたので、よろしければご参照下さい。多分、あなたの期待には応えられないでしょう・・・

他の文に関しては、ま、いいや、大人・子供論争は前に一回やったし。ただ1つ言うと、僕は別に他者を思いやっているわけではなく、他者に対し思いを馳せる自分を思いやっているだけなんですね。だから結局今回の論争だって自分可愛さにやってるんです・・・

無題That's wrist-slash.
第一に武者さんを被害者、坊主氏を加害者と捕らえる構図が間違っている、ということに気付きませんか。そのことは全く立証されていない訣です。
セックスという行為がインターコースである限り、被害者と加害者の構図が入れ替わるとは思えないなぁ。それともまさか性欲が本能だとでも?
私は今の彼女と毎週のようにセックスをしている訣ですが(勿論同意の元で。むしろ向こうから誘ってくるぐらい)、それこそ来週になっていきなり「過去数十回に亙ってレイプされた」なんて云われても困る訣ですよ。
自殺したくなるほどに困れ。僕はあんたみたいな男を批判するために一連の記事と、さらにNWatchで性に関する記事を書いてるんだから。困ってくれたらそれこそ本望ですよ!
一番目のようなヤクザ的行為を容認するような理屈と二番目の正義漢ぶったアジテーションは相反するものです。ただ、女権云々の文脈で云うと一貫しています。流石に**氏を新左翼呼ばわりする積りはありませんが――本当に去年の夏から変わっていませんねえ。そのうち「性的搾取がどうのこうの」とか言い出しそうで怖いですよ。
むしろ新左翼でいたいんですが・・・僕はNWatchの記事で書いてあるようにラディカル・フェミニストよりもさらにラディカルで居たいと思っている人なんですから、「性的搾取」なんてものはもう常識ですよ。逆にそれによって隠蔽されてしまう同性間の搾取についてNWatchの記事では取り上げてるつもりなんですがね。いまいち伝わらないみたいで・・・
まあ、一連の論争の感想を述べさせていただくと、こういう感情に訴えるだけの支離滅裂な文章を真摯に捕らえ、反論したるるるさん(blue、test)を表彰したい、といったところです。
じゃああなたは理性の上に立っているとでも言いたいんですかね? http://matcha4designer.2log.net/home/lululu/archives/blog/blue/2004/09/26_164832.html