sjs7アーカイブ

2008-05-25

[言及]「正しさ」を押し付けるな!自分で考えさせろ!

id:sjs7:20080524:1211640943の続き

まずコメントにお答え

>ふたばとしあき 2008/05/25 21:07 ですよねw僕だって逃げますよ、そりゃ。

>ところで、自分と大切な人の安全が確保できたその後、どういう順番で治療するのですか?

>まさか、「全員を救えないから、一人も治療しない」なんてことはないと思うのですが、如何でしょう?

>不眠症の患者百人の後ろに、腹膜炎の患者が並んでいても、先着順を選ぶのでしょうか。

>正しい答えなんて存在しない。でも現場では判断を求められる。さぁ、どうしましょ?

まぁ、そもそも僕は医者じゃないけど、「もし医者だったら」ということで、お答え。

そりゃあ、トリアージをするでしょうね。何故なら、それが医者のルールとされているから。その手法の方がより多くの人間が助けられるからとか、そんなのは一切関係ない。ただ、それが医者のルールで、それをしないと医者の資格がなくなってしまうから。つまり自己保身のために、トリアージをする。それは決して「正しい道」なんかじゃない。あくまで僕が、僕の身を守るためにすることなんだから。だから、例えば僕じゃない誰かが、その人の判断で「でも俺はトリアージをしない。目の前の患者からとにかく治療していく!」とか言っても、それを非難はしないし、更に言えば「どうすればいいかわかんない。みんなかわいそうだし……だから、何もしない」と誰かが決断したとしても、それはその人の決断である以上、誰も責めることは出来ないのです。

もしそこで誰かを責められるとしたら、それは「○○するのが正しいんだ!それ以外の行動をするやつらは悔い改めよ!」と言い垂れる人間でしょう。要するにid:fuku33のことです。

何度も言うが、誰もが「正しくない」以上、僕は「正しくない」

続いてブックマークコメントについて

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/sjs7/20080524/1211640943

z0rac z0rac 倫理, これはひどい だったら何で「正しくないことをしている医者」を非難するんだよ。極々単純な矛盾なんだがそれすら気付かないのか?/正しい「正しくない」と正しくない「正しくない」があると云ってるだけ。無限後退。

一体誰が「正しくないことをしている医者」を非難してるというのか?(*1)何度も言いますがね、僕が非難しているのは、「正しくないことをしている医者」を、無理やり「正しいことをしている医者」に仕立て上げ、そして「全体に奉仕することこそが正しいのだ」という宗教を宣伝する、id:fuku33、そしてその背後にある経営学というイデオロギーなんですよ。

僕はこの前書いた記事で「逃げる」と書いた。これはどう考えたって「正しくない」道です。だって自分の目の前で助けを求める人を見捨てて、自分の周りを優先するんですから。これが何故「正しい『正しくない』」と読めるのか?

そして、その選択が正しくないのと同様に、「目の前に来た人をとりあえず治療する」のも正しくないし、「トリアージする」のも正しくない、「何もせずじっとしている」のも正しくない。だけど、例えどの道も「正しくない」としても、人はどれかの道を選んでしまう。そして、そのどれもが「正しくない」のだから、他人がその選択した道について「トリアージしたA君は偉い!君は正しい道を選んだ。しかしそれに比べてB君たちは自分の家族を優先した。これは全く『正しくない道』だ。」などというような、正しさの捏造による比較は出来ないのです。

しかし、そこでid:fuku33は「全体のためになることが『正しい道』だ!」と、正しさを捏造し、そしてその正しさを学生たちに押し付けようとする。その正しさを素直に受け入れた学生は賞賛するが、「かわいそう」という自らの判断を元に「トリアージが正しい」という教義を受け入れようとしない女子学生は批判し、説伏しようとする。それを僕は批判しているのです。って、ここの章は前回言ったことをもう一度繰り返しているだけなんだけどなぁ!?

「人間は全体の中で生きているんだから。全体に奉仕するのは当然。トリアージは絶対正しいし、トリアージをしないやつは非国民」とか言う奴らのことはもうしらん。そうやって「全体に奉仕するのが正しいんだ……」と思って、いざ全体に「お国/地球のために死ね」と言われたら、喜び勇んで死ねばいいんじゃない?

ただ、そういうことを言っておきながら、個々の例えば介護に奉仕して奉仕して、その結果燃え尽きて過労死・過労自殺をする人間に対しては、「戦略性が足りないからそうなるんだよ」とか言い垂れるとしたら、僕はそいつをぶん殴るけどね。「戦略性」っていうのは、結局「一人が犠牲になってもその結果万人が幸せになればそれでOK」という考えじゃねーか。そうじゃなくて、もし「燃え尽き症候群」を防ぎたいとしたら、「全体なんてどうでも良い!まず自分が生き延びるんだ!」というギアスを掛けるべきだろーが!

「正しい教育課程」なんて捨てちまえよ!

id:fuku33の記事に対してみんなが批判していることに対して、id:zaikabouがこんなことを言っていた。

http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20080523/1211547175

この件で正しい教育課程というものがもしあるとするならば、

1.かわいそう…

2.残酷な論理への感情的反発

3.現実を前にした葛藤

4.トリアージ的概念の受け入れ

5.それでもより幸福な社会を作るための営為への参加

という道程でしょ?

だからそんな「正しい教育課程」を考えること自体が、こういう問題にコミットする資格が無いことを証明してるんだよ!

何度も言うよ。この世の中に「正しい道」なんてものはない。ただ「正しくない道」がいくつもあるだけだ。「戦略性」という、全体のために少数を犠牲にする道。「自分」こそ一番重要で、自分は自分のためにすべてのことをするという道。とにかく自分の目の前の人間を助けようとする道。id:fuku33センセイは、その内「戦略性」を大事にする道を選んでいるんだろう。それはそれで結構。あんたがその道を正しいと決断するんなら、その道を行けば良い。誰も別に「その道を行け!」とは言わないが、かといって「その道を行くな!」とも言わないだろう。

しかしその道を人に強制はできねぇんだよ。例えセンセイであろうとね。出来るとしたら、せいぜい「俺は『戦略性』という道を歩む。それはこれこれこういった理由だ。けれど、それを別に学生に強制はしない。他の道も世の中には一杯あるんだ。」ということぐらい。そして、「対話」をすることぐらいなんだよ。「かわいそう」と言う学生もいるだろう。でも、それで良いじゃねぇか。予想できない言葉もあるのが「対話」なんだからさ。

しかしあんたはそこで学生を自らの理想形にはめようとする。1から5の過程で、自分が妄想した「正しい教育課程」を忠実に履行することを学生に強制する。それが僕には絶対許せねぇんだよ。

というか、少なくとも僕も大学生活2年間やってきたけど、あんたの様に「俺の正しいと思う姿はこうだ!学生はみんなそれに従え!」なんてのたまう先生は一人も居なかったけどなぁ?どの先生も、「自分は○○というのが正しいと思います。だけれど、学生の中には○○が正しいとは思えない人も居るでしょう。それで良いんです。この講義では、私の考えを話しますが、それに最終的に賛同するか賛同しないかは学生に任せます。」っていう先生ばかりだった。はっきり言って、そういう偉大な先生たちと比べて、id:fuku33の様な人間を見ると、なんでこんな人間が大学でのうのうと教鞭を取ってられるんだ!?と悲しくなるね。

……もう、はっきり言う。教わる学生が“かわいそう”だ。

*1: というか、トリアージをした医者自身を非難している人間なんて、このはてなには誰も居ません!

この日へのコメント

ますだ 2008/05/26 10:32
だから、算数の時間に「1+1=2だけが正解とは限らない!!!」とか言い出すようなモンで。
算数的な正解を教えることが算数の授業なわけよ。

それが経営学の授業って分かってて、経営学を学びにきてるのに、
「かわいそう」とか言い出す学生がアホでしょ。学科選びなおすところからやり直せと。

義務教育ならカエルの解剖をしてて「カエルかわいそう」もアリだろうけど、大学でしょ?
カエルの解剖をする授業ですよって事前に分かってて、自らの意思で受けてるにもかかわらず
「かわいそう」とは何事?
田中 2008/05/26 12:48
「1+1=2だけが正解とは限らないとか論じたらなにか成果があるんだろうか」とブログに書く算数教師がいたらただのアホでしょうが。
cho 2008/05/26 14:42
「正しくなさ」を押し付けるなよwwww
お前は正しくないんだろうけど,俺は正しいよww
ちょ 2008/05/26 14:43
「正しくなさ」を押し付けるなよwwww
お前は正しくないんだろうけど,俺は正しいよww
steam_heart 2008/05/26 19:29
みんな誤解しているけど、対象は「医療関係者」だよ。医者だけがトリアージするわけじゃないよ。それに、「自分の目の前で助けを求める人を見捨てて、自分の周りを優先する」ってのもないよ。「呼吸をしていない人」を見捨てる、というだけで、その次の「気道を確保すれば呼吸が出来る人」は優先的に助けるよ。
みんな落ち着け。最初の人が、思い切り間違った解釈でトリアージを広めているんだけど、そんな最大多数の最大幸福を求めるようなほどトリアージ自体はまだ踏み込んでないよ。なんだかな。
教える学生が可哀そうなのは同意だ。いろいろとなー。