sjs7アーカイブ

2007-05-15

[生きる]サークルクラッシャーとかの話に不快感

なんか最近はてな界隈ではサークルクラッシャーとかそういう話が盛り上がってて、で注目エントリーとかにもよく上がってくるんだけど、そういうのを見るごとに、何か不快感というか、イライラというか、吐き気というか、そんな感情を覚えるのは、僕だけでしょうか?

僕自身、その気持ちがいったい何なのかよく分かってないんですけど、何か僕はそういう話をブログ、というかインターネット上でされること自体が嫌いなんですよ。もちろん他人がインターネット上で何話そうが自由なはずで、それが別に自分の興味のないことだったからって、それを止めれる根拠はまったく無いんですけど、でもとにかく嫌。そういう話をしている人たちが、嫌いになる。

この気持ちはなんなんだろうと思って考えてみて、それを知るためにそういう話をきちんと読んでみようとも思ったんだけど、やっぱり駄目。読もうとすると途端にイライラして気持ち悪くなっちゃって読めない。そもそも、僕は「サークルクラッシャー」っていう文字を打ち込むこと自体嫌で、何とか指示語とか使って出来るだけその単語を使わないようにしたくなる。

何ていうか、それでも敢えて考えてみると、要するに「こういう女」とか「こんな女」とかそういう風な物言い自体が僕は嫌なんだろうなと考える。というか「女」という言葉の使い方自体嫌だ。「女性(じょせい)」とか「女子(じょし)」とか言えばまだいいんだけど、「女(おんな)」っていう風に言ったり書いてたりする文章を見ると、本当に悪いなぁと思うんだけど虫唾が走る。

この気持ち、分かってくれる人いるかなぁ。いないだろうなぁ。