sjs7アーカイブ

2007-06-20

[ニュース]Youtube Japanについて

なんか中には日本進出を喜んでいる人もいるようだけど、僕は危機感を感じる。

その理由はスカパーが入ってきたことだ。

御存じの通り、殆どのアニメ専門チャンネル・音楽専門チャンネルというものは、スカパーを通じて番組を放送している。そして、それ故にスカパーは、Youtubeで放送される類のグレー映像全てに、削除要求をする権利があるのだ。

これまでは、例えば放送局のある一局がYoutubeに削除要請をしたとしても、出来るのは自社で放送した番組だけだったから、余り影響は無かった。

しかし、スカパーがもし本腰を入れて、自分のネットワークで放送された番組の映像を使った(かもしれない)映像全てを削除要請したら、多分Youtubeのグレー映像は壊滅するだろう。

「そんなのいたちごっこに終わるよ」と、2ちゃんねるなどを例にして人は言うかもしれない。しかし、2ちゃんねるとYoutubeではそのアップされる頻度も違うし、更にYoutubeは検索・タギング機能で、動画を素早く効率良く検索出来る。これは、著作権侵害を発見する側にもいえることだ。

著作権グレー動画をほぼ削除するのにかかる人数は、そんなに多くない気がする。