sjs7アーカイブ

2007-12-30

[宣伝]ゆとり世代部で同人誌「ゆと部報とりあえずねむい」を出します。

↑の方でも宣伝していますが、12/30日のコミックマーケット73で、ゆとり世代部が同人誌「ゆと部報とりあえずねむい」を出します。頒布場所は西し-33aの「古い夢」で、価格は400円になる予定です。

僕も文章を二つ書かせてもらいましたので、コミックマーケットに来た際には、立ち読みだけでも構いませんので、是非手に取ってみて下さい!。僕ももしかしたらお手伝いとしてブースに居るかも知れませんので、読んだ後何か言いたい批判などがあれば、その場で討論出来るかも知れません:-)。

僕以外の人がどんな内容を書いてるかは、http://enfant-terrible.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%86%e3%81%a8%e9%83%a8%e5%a0%b1%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%82%e3%81%88%e3%81%9a%e3%81%ad%e3%82%80%e3%81%84の目次や関連記事の項などを参照してもらうとして、とりあえずここでは僕がどんな内容の文章を書いたか紹介します。

「ゆとり世代」というレッテルをあえて背負う

やっぱりゆとり世代部の同人誌だから大文字の「ゆとり世代」のことを書いてみたいよなーと思って、書いた文章。要点としては

とか、そんなことが書かれています。

僕と、あとリルリルが書いてきた

などの文章が、割と今回の文章に関係するかなって思いますので、↑の文章を読んで興味を持ったら、是非同人誌の方の文章も読んでみてください。

実は、僕が今回同人誌の文章を一番読んで欲しいのは、↓の文章を書いた人や、↓の文章に共感する同世代の人だったりします。

そういう人に、僕はこう問いたい。「ゆとり世代が馬鹿だと思う前に、まずどんな奴が本物の『馬鹿』なのかを、社会や他人に流されず、自分で考えてみようよ!」と。そして僕は僕なりの方法で「馬鹿」について考え、そしてゆとり世代は決して馬鹿ではなく、むしろ他の世代より優れているとと結論づけました。それに対してあなたはどう思うか。是非文章を読んで、意見を聞かせて欲しいと、そう思います。

はてなアイドル列伝~目指せHATEDOL M@STER!~

この文章は、チャー○ルや、id:kr○s、はしご○んなど、名高きはてなアイドルたちや、彼らの周りで暗躍する、カノ○ンセイ、トニ○などのはてな村民たちを、アイドル○スターのキャラクターに例えながら、批評していき、そしてはてなアイドルとは一体何なのかを考察した、前項の文章とは打って変わって、極めて失礼・不謹慎・下世話な文章です。基本的にはてなオタク向けの文章なので、この紹介文を読んでも何のことかさっぱり分からない人には、あまりお勧めできません:-p。

ただ、まぁ基本不真面目な文章なんですが、その中にも少し「敢えて虚構を生きる理由」とかなど、割と真面目な文も混ぜています。ので、何かそういうネット上における自我の有り様とか、そういうネットシャカイガク(笑)に関心のある人には、ちょっと役に立つかも知れませんね。(まぁ、そんな真面目な事書いている部分は極僅かで、大部分はkrusちゃん可愛いなぁという、極めてキモイ文なんですが。)