sjs7アーカイブ

2008-08-02

[学ぶ]「評論と社会学の区別が付かない意見」で世の中は溢れりゃあいいのに

※一応言っておくと、元記事に対してはそれほど僕は怒ってない。あれはただ単に、「そういうレポートになってしまうのは学生がレポートに興味を持ってないからかもしれませんよ」というモヒカン族的な指摘だったし。僕が2つも記事を書いて怒っているのはそれに対するブクマコメントの反応だよ。そしてもっともイライラしたのが↓のコメント

http://b.hatena.ne.jp/deepbluedragon/20080731#bookmark-9489159

私は教育社会学経由で宮台真司を知った人間だけど、ネットに溢れる評論と社会学の区別が付かない意見を聞かないでください。自分語りしたいなら勝手にすればいいけど、社会学ぶるのは迷惑。宮台真司の教養には程遠い

えーと、その、僕の記事は宮ナントカさんの教養にはほど遠いんだそうで、別に僕はその記事では宮ナントカさんの宮の字も出してないのにいきなりそんなことを偉そうに言われてもまぁポカーンとするしかないんですが、まぁ僕の記事は「ネットに溢れる評論と社会学の区別が付かない意見」を聞いて書かれた、そんな記事だそうで、まぁそれこそ「正しい社会学」(*1)を知っているであろう聡明なid:deepbluedragon氏がそう言うんだから、そうなんでしょうなぁ。

で、それがどうしたの?僕の書く文章は「社会学」なんかじゃないんでしょ?だったら無視すりゃいいじゃない。別に論文雑誌とかに載ったとかじゃないんだからさぁ、別に僕はあんたらのフィールド(学会とか専門雑誌とか)で何か言う権利もないし、そもそも言おうとも思いません。僕はこんな場末のブログで評論と社会学の区別が付かない意見を書く。あんたらはそれを教壇の上からせせら笑う。それでいーじゃない?一体何が「迷惑」だというの?

もしかして、あんたらはこの世の中の全ての場で行われるコミュニケーションで、「社会学」という言葉が正しい意味で使われるよう監視したいのかな。だったら一言言わせてもらうよ。

うぬぼれんな学者ども

他人を支配することが当たり前だと思っている愚劣な人種

そもそも何で彼等は「社会学」という言葉が他人によって誤用されることを迷惑に思うのか?答えは簡単なんですよ。「他者と自己の区別がついていない」。他人が自分と違う考えを持ち、違う幸せを求めて、違う原理で生きている。そんな当たり前のことすら理解できなくて、他人が自分と同じでないと自分が居なくなっちゃうような感覚を抱く。だから必死で他人の心を支配しようとする。他人に自分と同じ原理で、同じ考え方で考えることを強制するんです。

だってそうでしょう?モヒカン族的に「それは誤りです」と言ったり、あるいは「それは違うと僕は思う」と言うんじゃなくて、「迷惑」って……「迷惑」というのは、自分の領域が侵害されたと感じる時に使う言葉ですが、僕は別にあなたの脳内に入り込むすべなんかもってないんですよ。なら、何で私と異なるあなたが私の誤用によって「迷惑」を被るのか?「あなたが他人を自分の支配下におきたい愚劣な人種である」ということ以外に説明できる論理があれば、是非説明してもらいたいものです。

で、そんな愚劣な人種どもが、その汚らしい欲望を果たすために使われるのが、まさに「大学」という空間なんでしょう。もちろん、そんな酷い先生はごくわずか(と思ってたけど、はてなを見ている限りそうでもないなのかなぁw)ですが、しかし彼等は、その与えられた地位を利用して、自分の「正しい○○学」を学ぶことを他人に押しつけ、そのことで自分というもののアイデンティティを保っているわけです。ほんと気持ち悪いなぁ。

そしてそれが生み出す効果

で、じゃあそんな気持ち悪い学者さんが居ることによって、学生たちに「正しい○○学」は伝わっているのでしょうか?

答えはもちろん「否」です。というか、むしろマイナスになっているのが、現状なんですね。

どういうことか。まず殆どの学生はそもそもそんな自己満足の「俺学問」なんかに興味を持ちません。その時点で殆どの人が脱落していく。そして、そこで「誤用」によってその俺学問にわずかながら自分の興味関心を見いだし、それをレポートなりにしても、気持ち悪い教員によってひたすら「君のやっているのは○○学ではない、ただの評論だ/読書感想文だ/作文だ」と言われる。そして教員のやり方を真似ることのみを要求されて、「そんなんつまんねーや」って言ってやめていく。そして大学は、単なる就職予備校になっていく。

もう一度名指しでidを呼ぶぞ。id:deepbluedragon、君がまさに大学をそんな風にしてるんだよ。君がいるからみんな学問を嫌いになっていって、大学は学問をやるところではなくただ就職の準備をするところにして、大学生の貴重な4年間の授業のほぼ全てを無駄な時間にしてるんだよ。「○○学」を勉強しているはずの学生に「○○学って何ですか?」と聞いても、「分かりません」の一言で済ますような、そんな学生を量産させてんだよ。だったらそもそも「○○学」を勉強する意味なんてねーだろーが!なのにてめぇはそんな輩を量産しながら「自分こそは正しい学問を守っているんだ~」的なヒロイズムに浸りやがる。ほんと、画面の向こうに手が届いたら今すぐてめぇの顔面を思いっきりグーでぶん殴りたい気分だよ!

てめぇが幾ら僕の文章を批判しようがかまわねぇ。そんなのには慣れっこだからな。だがな、僕以外の人間に一度でもそのコメントと同じ内容の台詞を吐いてみろ。そん時はもう二度とネットで口聞けないようにしてやる!

*1: それで宮台って……と思うところはあるけど、まぁ宮ナントカさんは本当によく知らないので、僕はよく分かりません!

この日へのコメント

deepbluedragon 2008/08/03 00:01
私は学者じゃないし、学問に興味を持つべきだなんて別に思っていません。大学の授業がつまらないのは私の責任ではない。誤解する人がいると困るかなと思って書いただけです。迷惑なら削除しますので、そう書いてください。