sjs7アーカイブ

2008-09-08

[言及]id:kajuntkよ、ならば俺に「死ね」と叫べ!

まず

http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080907/1220727916

について。

それでみんなが幸せになるなら、それを善と言われたら、彼らは自分の命すら投げ出すだろうよ。

そんな考えだったら一生幸せになんかなれないのは当然だろうがぁ!

あんたは「全体に奉仕する労働者」と、「全体の害であるホームレスたち」を二項対立させて、前者を幸せにするために後者を殺せという。だが、そもそも前者のような輩っていうのは、「全体が幸せ」であることを自分たちが望んでいるから、そんな奴隷労働に耐えているんだろう。だったら何でそんな彼らを助けなければならないのか?だって彼等は今現在自分の望むような自分であって幸せなんだから。何で今幸せが欲しいという連中を殺してまで、その人たちが別に望むとも言っていない「幸せ」を作り出さねばならないのか?

そう言うと君はこう返すかもしれない。「なるほど、確かに彼等はその現状に満足しているように外からは見えるかもしれない。だけど彼等は内面では、そんな日常が辛くて仕方ないんだよ」と。でも、これは僕が人の心が分からない人間だからかもしれないけど、言わなくちゃわかんないんだよそんなこと。あんたや、その「善良な労働者」とやらがいくら内面に辛さや苦しさを抱えていたとしたって、そのことを声に出さないんだったら、僕はあんたらに手を貸すことは出来ないだろう。きっと、声を大にして「支援してくれ」と訴えてくる人たちの方に手を貸そうと思うだろう。

幸せになろうとする意志を持ち、そのことを外に出せる人間のみが、幸せになれるんだよ。全体(ex.「国」「社会」)に奉仕していればいつかは自分も幸せに……なんて信仰を持つのは勝手だよ(*1)。でも、それはあくまで信仰。現実ではない。もしあなたたちが、そういう信仰に逃避して、その信仰のもとに奴隷のように酷使されて犬死にすることこそが「幸せ」だと感じるんなら―それを他人に強制しない限りは―どうぞ勝手にそうしなさい。ただし、それによって自分が不幸になったとしても、それを他人のせいにはするな。だってそれは、「あなた」が望んだことなんだから。逆に、もしほんとうに、「あなたの『幸せ』」こそが、あなたが幸せに感じることだと思い、そしてそれが足りないと感じるのならば、あなたが声を挙げなさい。そうすれば、周りの人だって助けてあげられるんだよ。

id:kajuntk、そして、彼に賛同する全ての人に告げる。

でもまぁ、そんなことを言っても、きっとid:kajuntkは↓のコメントのように鼻で笑うんでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/sjs7/20080904/1220536333

  • id:kajuntk

絶対に証拠が見つからない完全犯罪で、あなたが付き合っていたホームレスを絞め殺す方法を見つけた。さぁ、あなたはそのホームレスを殺せる?

ここまで前提条件があるなら殺せますけど何か?

そしたら一人一人殺して回りますね。

社会を掃除できて楽しいでしょうねえ。

別に蚊を潰すのと一緒でしょ?

何で殺せないと思うんです?

僕は善人で居たいなんてこれっぽっちも思っちゃいませんよ。

なるほどあんたは、社会の害となる人間ならば、そいつらを殺すことは「別に蚊を潰すのと一緒」と、本気でそう考えるんですか。


じゃあ俺を殺せ!


だって僕は、そんな「社会の害」と呼ばれる人間の方を、前項であなたが「善良な労働者」と言った人より先に救えと言った、まさにあんたの視点からすれば、ホームレスと同類の、「社会の害を生み出す輩」なんですから。と言っても、今の法律じゃあ誰かが誰かを実際に殺したら殺人罪になってしまいます。だからそれは無理ですから、せめて俺に「死ね」と、目の前で俺の顔を見ながら言おうじゃありませんか?もちろんそう言ったからといって、別に僕が死ぬわけではありませんが、要するにあなたの「覚悟」のほどを知りたいんです。もし「言うだけじゃ満足できない。一発殴らせろ」って言うんなら、殴っても結構ですよ。

もちろん断るのも結構。というかむしろ断るのが普通でしょう。ですが、やっぱり僕は、あなたの言葉が「本気」かどうか。もしその言葉が本気だとしたら、そんなことを思う人が一体どんな顔をしているのか、確かめたいんですよ。

そして、僕はこの挑戦を、id:kajuntkにブックマークやコメントで賛同する全ての人間、はてなIDで名指しすれば

id:GAMEMAN、id:shuranz、id:a32227d54、id:chnpk、id:trshugu、id:yosuzumetei、id:Swing-By、id:elastica、id:hatuseno、id:munyuu、id:godnee、id:KoshianX、id:mrcms、id:sechs、id:h_kiasu、id:Arasi、id:souseiziozisan 、id:negaton、id:kleinakira id:proverb、id:abortion、id:thoughtplace、id:ppp22

らに叩き付けます。だって、彼のエントリーに賛同するって言うことは、彼の「ホームレスはガス室送りにしろ!」という意見に賛同する、つまり、自分もホームレスは殺せって思っているんだよと表明しているのと、全く同じ事なんですから。ただその表明の場が、それこそガス室のように、相手を目で見なくても大丈夫なネットか、相手を目で見なくてはいけないリアルかの違いだけです。

日時・場所は、とりあえずこちらの方で、9/13の午後6時、新宿駅西口の動く歩道の一番新宿駅に近い側とでもしておきますが、もちろんid:kajuntkが都合の良い時間・場所があれば、それに合わせますよ?もし返事が無くても、どっちにしろ予告した日時・場所で僕は待っていますので、id:kajuntkや、その意見に本気で賛同している人は、どうぞ来て、僕の目を見て僕に「死ね」とでも言いなさい。

最後に

前回の記事に付いたid:kajuntkのブックマークコメントについて

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/sjs7/20080904/1220536333

2008年09月07日 kajuntk 大量虐殺で生活を維持している先進国の君達が,殺せないと信じてることの方が疑問だよ.人は必要と有ればどんな虐殺もこなせる.ホロコーストだって合理主義が生んだひとつの形に過ぎない.他が表層化していないだけだ.

僕だって昔はそういうことを思ってしました(*2)し、今も時々思います。この3秒に1人子どもが死ぬ、そんな虐殺を容認しているようなこの先進国の奴らが、その血まみれの手で「人を殺してはいけない」とか「命は大事だ」とか言ったって、そんなの単なる欺瞞でしかないんじゃないか。結局、みんな他人の命なんかどうだって良いんだと。

でも、例えそうだったとしても、「僕」は自分の目の前で人が傷つき、死んでいくのを見れば、助けたいって思うんですよ。そして助けられなければ後悔する。目に見えないところで幾ら人が死んでも無邪気に笑って生きていられるけど、それを眼前に突きつけられたら涙する。それは確かに、死んでいくものにとってはとても身勝手なことかもしれない。けれど、それが人間が持てる最低限ぎりぎりの倫理だとするならば、最低だろうがなんだろうが、その倫理を信じて、目の前の助けを求める人を助けるしかないんじゃないかと、そして、もっと多くの物を、「見る」ように努力するしかないんじゃないかと、そう思うんです。

そして、だからこそ僕はあんたと会いたい。そして、あんたは目の前に生きる人を見ながら、その人が死んでも良い、むしろ、そんな人間たち喜んで殺せると言うが、それが本気なのかどうか、確かめたいんです……!

*1: 大学のセンセーにもそんな信仰を持つ輩は居たしねぇ

*2: id:Rir6:20041124:1113764820

この日へのコメント

trshugu 2008/09/08 23:35
なんだなんだ?
なにをすればいいのかな?
shuranz 2008/09/09 03:57
私も召還されてきました。
なにをすればいいのでしょうか。
読書感想文は夏休みの宿題だけでこりごりです!!

id:kajuntkさんをご指名されてるようですが、社会一掃とか関係なく
現在の合法殺人とは、
・死刑
・自殺
・戦争
くらいしかわかりません!!

これ以上に猟奇的な人間がいるなんて、恐ろしい!!
h_kiasu 2008/09/09 05:51
なんか、わたしも呼ばれたんですが笑

なんのお話だか分かりませんが、わたし、その人にいっさい賛同とかしてませんよ。あなた、それくらい読めないのに人のことあーだこーだ言ってるわけですか? たぶんわたしは「面白い」って書いただけだったと思うんですがー。で、中身が賛同できるから面白いって次元の話もしてないです。まあ、分からない人には分からないでしょうし、誤解されても仕方ありませんが、あなたはもう少し馬鹿になった方がいいと思います。頭が良すぎます。

ひどく傷付きました。わたしはあの人と同じことなんてまったく思ってないし、むしろ逆。あなた一体何なんですか。謝罪して下さい。本気で怒りますよ。
h_kiasu 2008/09/09 06:16
あなたは生きていらっしゃるだけで素敵な人です。生きてください。あなたがどこの超秀才さんだか知りませんが、あなたは社会的に価値のある人間です。わたしを罠にはめることであなたのストレスが解消されるならわたしは喜んであなたの糧となりましょう。ただ、それを他の人に向けないで下さい。そのidの方々全員より、わたしだけを責めてください。わたしを痛めつけて自殺に追い込めばいいじゃないですか。わたしが死ぬことであなたが救われるならそれは嬉しい。あなたがわたしの自殺をそんなに望むならわたしはあなたのためを思って死ぬかもしれません。でも、正直言って、あなただけのために死ぬのもちょっと嫌です。だって、あなたはいったいどこの誰なんですか。あなたはわたしの命をかけるだけ価値のある人間なのか、それがまず分かりません。あなたは社会的に価値のある人間です。でも、わたしが自殺するほど価値のある人間なのでしょうか。いや、でも、きっと、あなたは価値ある人間なのでしょう。わたしの価値は社会より重いですが、あなたの社会的に認められた価値はわたしの命よりもきっと重いのでしょうね。あなたはどうしてそんなに人を殺したいんですか。わたしになんの恨みがあるんですか。そんなにわたしのこと殺したいですか。わたしは愚かでどうしようもない世間知らずでただの気違いですけどあなたの言ってることは意味不明です。わたしより電波です。あなたが素敵だということはとても分かりましたが、あなたはご自分の高慢のためにわたしを殺すのです。あなた、それでいいんですか。あなたが一番人を殺したいんじゃないですか。わたしはあなたに殺された気持ちになりましたよ。本気で謝罪して下さい。あなたの高潔な良心のためにも謝罪すべきです。
kajuntk 2008/09/09 06:26
僕もid:shuranzと対して変わらないですが合法殺人とは

・刑法によって定められた死刑による殺害
・戦時下による敵兵の殺害(文民を殺害することは戦争犯罪です。)
・構造的暴力の結果による殺害(広義に置ける殺人です。)
・刑法で認められた正当防衛による殺害

などなど、法律で認められた自己生命防衛の為のモノしかないと思っています。
だからこそ合法的に排除するために社会(国家)に対してクズの殺害を求めるわけです。

そうしないと、社会の構成員の生命が維持できない状態に到達しつつあるから。

加えて自分がマキャベリストだから、構成員の生命維持の為に、可能であれば現法を犯してもホームレスを殺す。
そういう趣旨で書きました。
そして、善人で居る事無く、法を犯した悪行と業を背負うとね。
僕の主張は基本的に社会契約論をなぞっただけです。

他の返答はこちらへ
http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080909/1220898696

ちなみに自殺は合法ではありません。
自殺を合法とすると、自殺権が生じ、自殺しようとする人を助けることが出来なくなります。
つまり川で溺れてる人を助けたら、その人が自殺権を行使していたために、救助者が罰せられると言う事態が生じます。
また、死刑は殺人などの個人に対する被害よりも、外患誘致など国家転覆など社会に対する被害の方が適応されます。
ここが、死刑と言う国家(=社会)による殺人の合法化のルーツだったりして面白いですね。

死刑は、殺人を犯した人に対して死を持って償う刑だと勘違いされていますが、重大な社会不安を引き起こした人物に対して死を持って償わせているのが本来の役割です。
h_kiasu 2008/09/09 06:34
>だって、彼のエントリーに賛同するって言うことは、彼の「ホームレスはガス室送りにしろ!」という意見に賛同する、つまり、自分もホームレスは殺せって思っているんだよと表明しているのと、全く同じ事なんですから。

超秀才のあなたに愚鈍なるわたしごときが反論するのもどうかと思うのですが、あまりにも悲しかったので、マジレスします。突っ込んでほしいんですよね?

あるエントリに賛同する場合、全面的に賛同するってことはまずないと思います。ここは賛同できるけどここは賛同できないって部分が残ります。で、あなたは「「ホームレスはガス室送りにしろ!」という意見」という一部分がエントリ全体のように見ていらっしゃる。しかし、部分がエントリ全体を象徴するのならば、その部分はどうやって選び出すんですか(高校までの現代文のテストじゃありませんからね。別に要旨を選び出さなければならない必要なんてまったくないんです)。他の部分についてそれをエントリ全体と捉えているかもしれないじゃないですか。あなたはこの段階で勝手に他人の思考を曲解というか、他人の思考自体を認めようとされていない。あなたは誰かの思考、あるいは、誰かの個性、あるいは命を認めないという主張をされたいのですか。すべての人間が機械化された世界をお望みですか。腕を上げようと思ったらどの角度に腕を上げようという座標を入力して動かすような、そういう曖昧性のなくなった非人間的な確実で常に決まった未来を生み出されるような世界がお望みですか。伸びをしようと思ってもいちいち計算しなければいけないような。その世界で、人の命の価値ってほんとうに保っていけるんでしょうか。あなたがやっていることは命の価値を奪うことなんじゃないですか。他者の思考と自分の思考との類似性と想定するだけでなく、同一性まで主張し始める。あなたは一体何なんですか。神なんですか。

いいえ、あなたは人間です(大丈夫です。ケフィアではありません)。ただの人間です。だから、あなたも人間らしく生きてください。超秀才のあなたも素敵ですが、世間はあなたについていけません。
h_kiasu 2008/09/09 06:58
おほほほほ。わたくしとしたことが、つい熱くなってしまいましたわ。せっかくだから電波コメント大量に残して差し上げようかと思ってしまいましたの。でも、なんだか、もう飽きました。ごめんなさい。みんなかわいいよ。頑張れ、はてな村!!
godnee 2008/09/09 10:21
ごめんなさい。トラックバックをもらっていたので、お礼にトラックバックをしたんですが、中味詳しく読んでないでやっちゃったので、本当に、空気読めないで映画の感想をトラックバックしちゃってすみませんでした。
でも、読み返してみると、なんかボクの映画の感想と、この日記の内容が合ってるんじゃね?みたいな気になってきて、やっべ、ひょっとして超能力?とか実は仕込み?とか、あらかじめこっち読んでたんだけど、読んでないフリして映画の感想をアテツケで書いておいて、シラ切ってここにコメした?みたいな、どうでもいいですけど。
炎上とか祭とは無縁で細々とやってきたボクなもんで、仮面ライダーの感想とモンハンのプレイ日記を書いてる日記が目立つ機会もそうそうないんで、臆面もなくアクセス乞食になっちゃうんですけど、これを機会にどうぞ見に来てください。>ALL っつか今時アクセス乞食なんて言葉つかわねーか。つかわねーよな。もうオッサンの域なんだろうな、トホホ……。
GAMEMAN 2008/09/09 10:27
ふふふ、せっかくだから釣られてあげますね。
「ガス室送り…」という過激な表現だけみて脊髄反射してはいけません。
きちんと文脈を読み、kajuntkの本意を理解しましょう。
その上で批判しないと的外れになりますよ。
小学校から国語を勉強しなおすといいかもしれません。
では。
hatuseno 2008/09/09 11:03
召還されたので来ました。私のあのエントリへのはてぶコメントきちんとよまれましたか~?「脊髄反射的に反発感じるヒト多いだろうな。」ですよアナタ。ニートに関してはアナタのこのエントリに対するはてぶコメ通りです。9/13はお仕事だしわざわざ駄々っ子の面倒見るために貴重な(年間10日しかも翌年に残り繰越しない)有給使いたくもありませんので参加はしませんのであしからず
Arasi 2008/09/09 11:51
俺を殺せ!とかいう前に、じゃあどうやったら殺さずにすむかとか考えないのかなぁ。

あ、あと、オフ会は不参加でお願いします^^
ppp22 2008/09/09 12:56
なんか呼ばれたみたいだ。

自分は各論おかしいところあるって彼の記事のブックマークコメントに書いたけど彼の「ホームレスはガス室送りにしろ!」はおかしいっていうことですから。もちろんあの短いブコメの中でそのことをちゃんと言えなかった自分にも悪いとこあります。しかし総論賛成と各論反対って意味わかってますか?釣りなのかなあ?あとkajuntkにも召喚した人たちのブコメにも脊髄反射しすぎですよ。これからも頑張ってくださいねp(´∇`)q
kajuntk 2008/09/09 13:05
すごい。blogはじめて2ヶ月で名指しされたエントリがホッテントリすると思わなかった。
はてなのトップページに俺のIDが輝いてる。
嬉しいからもっと叩いてくれ。
kannkyaku 2008/09/09 14:12
id:kajuntkさんは自分を演出して酔ってる人なんだし・・・http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/about
プロフ読んだり家族に作ったケーキとか見ると
コレは一つのシナリオだとしか思えないんだが。
kajuntk 2008/09/09 15:05
>kannkyaku
コイツにとってはそういう表現すら許されないんだろ?

そんな人間がこう言うリンク張って
http://www.edge-records.jp/title/nemurenai/04yandere/
年端も行かない女の子を性的対象として崇めながら『表現の自由!』なんて叫ぶんだから、ナチが成立した反省なんて人類には一生できないのさ。
だって大東亜思想に感極まって翼賛政党に投票しまくり、亡国の危機まで貶めながら指導者に責任転嫁した連中と同じようにナチに賛同してユダヤ人殺してたのは他でもない、sjs7みたいな人間なんだから。

批判してる連中の言質はホトンド
<ネオナチを皆殺しにしろ!>
ってところに収束する。
例えばこの辺とか
http://d.hatena.ne.jp/sakyun/20080907


あのような悪に対しては、表現の自由などと言って
甘い顔をしてはいけません。
アレが求めているものは 自分の手を汚さない殺戮と破壊です。
そんなものが 共感されたりあがめられるなど かけらも
思わせてはいけません。
悪は とことん叩かれ否定されるものであると
わからせなくてはならないのです。

ちょっと変えると俺のblogとソックリになるw

ホームレスのような悪に対しては、人権などと言って
甘い顔をしてはいけません。
ホームレスが求めている物は、自分の手を汚さない利益と搾取です。
そんなものが、共感されたりあがめられるなど、かけらも
思わせてはいけません。
悪は、とことん叩かれ否定されるものであると
わからせなくてはならないのです。

おーこわいこわい。
KoshianX 2008/09/09 18:08
おおう、呼ばれてたらしい。
とりあえずちゃんと日本語読み書きしてくらはい、としか言いようが無いですはい。